Twitterで検索した話題のツイート月間ランキング![201904]

どうも!やつおです!

Twitterで検索した「話題のツイート」を、
個人的かつ偏った主観でランキングします!

あくまで私の個人的なランキングです。

「いいね!」の数などは度外視しますw

わたしの目についたツイートのみ
ピックアップすることを、お許しください。。

さて、3月に話題になったツイート。

さっそく見ていきましょう!

Twitterで検索した話題のツイート月間ランキング![201904]

第3位 令和おじさん

いや、ふつうになんか、失礼だろww

スポンサーリンク

第2位 東大祝辞

上野千鶴子氏が東京大学の入学式で述べた祝辞について、かなり話題になっていました。

賛否両論で盛り上がっていましたが、わたしは、素晴らしい祝辞だと思いました。

大学入学という、はやい段階で、「がんばっても報われない社会」など現実社会を把握しておいてもらうというのは、最高の「やさしさ」だと思いました

もちろん、びっくりする生徒や、反論をとなえる生徒もいると思いますが、事実を述べているとおもいます。

たとえ、発言に決めつけのように感じるところがあったとしても、伝えたいことの芯の部分が伝わっていれば、あまり問題ではないように感じます。

最初にお祝いの言葉も述べていらっしゃるし、それでじゅうぶんだと。

ただ、「がんばっても報われないと思わないでほしい

論点はズレているかもしれませんが、わたしが言いたいこと。

報われることだけに目を向けないで、「自分が本当にやりたいことをやりきった結果として、報われることもある」と思うことができれば、それでいいんだと思います。

やりたいことをやってたら、幸せでしょ!

自分がやりたいことをやると、基本的には結果的に世の中のためになるんじゃないかと、なんとなく思います。

犯罪とかじゃなければ。

しかも極論、やりたいことをやれていれば、報われなくてもよくない?

よくはないかw

でも報われたら、ラッキーw

どうせ、絶対に報われる保証なんて、どこにもないんです!

人生、楽観的にいきましょう!(笑)

男女関係なく、ポテンシャル高い人は高いです!(あたりまえ)

第1位 池袋母子死亡事故

高齢者の方が運転している車による事故を、ニュース沙汰になっているものだけでも、かなり目につくようになりました。

個人的には、モラルの問題だとおもってます。

池袋の事故を起こした方は、医者から運転は控えるように言われていたにも関わらず、平気で運転していたのです。

事故後の車載カメラに、ドライバーが「アクセルが離れない」と言っていたそうですが、ある意味、医者が止めているくらいだから「運転中に予測不能なことが起こってもおかしくない」という考え方もできるのではないでしょうか。

これはきっと、運転者が「医者には止められているけど、不便だから運転してしまおう」と思っていたにちがいないと思います。

「不便だから」

おそらく、運転免許を返納すべきと思われる高齢者ドライバーの多くは、この言葉に甘えています。

でもわたしは、不便だからといって人の命を奪っていいことにはならないと思います。

そんなのは、おかしい。

いま、運転技能が衰えてきたなと感じているご高齢の方、今一度、自分以外の人のことを考えていただきたいと切実に思います。

以上、「Twitterで検索した話題のツイート月間ランキング![201904]」でした!

お知らせ

Twitterで検索した話題のツイート月間ランキング!は、今回で終了します。

このタイトル、検索されにくいからです(笑)

本当に伝えたいものが、だれにも読んでもらえないのは、しんどいんでw

これからは、時事ネタ、ニュースなんかも個別に書かせていただきます。

これまで読んでいただいた方々、ありがとうございました!

令和の「やつログ」も、よろしくお願い致します!!


関連記事

Twitterで検索した話題のツイート月間ランキング![201903]

Twitterで検索した話題のツイート月間ランキング![201902]


ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 30代、雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。