神メンタル「心が強い人」の人生は思い通りを読んだ感想

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、心理学を学んだことがありますか?

もし、あなたが「なにもやり通したことがない…」と感じているのであれば、星渉さん著の “神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り” を読むと、心理学的な側面から改善されるかもしれません。

そこで今回は、“神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り” のなかから、私が重要だと感じた3つのポイントについて書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通りを読んだ感想

「モチベーション」ではなく「基準」をあげる

あなたは、作業前にモチベーションをあげようとしていませんか?

モチベーションを上げてから作業すると、その時は捗るかもしれません。

しかし、モチベーションを上げたということは、”モチベーションが下がるときがくる” のです。

モチベーションではなく、(達成する目標の)基準をあげることを、神メンタルから学びました。

たしかに、基準をあげておけば、すくなくとも基準の手前くらいまでは達成できそうなので、いま掲げている目標よりも少し高い目標を設定するといいかもしれません。

スポンサーリンク

思い込む方法を間違えない

行動を否定する言葉というのは、人間の脳は認識できません。

たとえば禁煙するときに、「タバコを吸わないようにしよう!」と否定形で考えると、どうしてもタバコを吸っている自分をイメージしてしまうんです。

その結果、タバコを吸ってしまう…

禁煙するときは、「自分はノンスモーカーだ!」と思い込むのが正解なんですね。

やめることをやめてしまえばいい

目標と手段を間違えていないかぎりは、達成できるまで続けるのがよさそうです。

ただし、達成できるまでの手段は、時の流れとともに変えたほうがいい場合もあるので、臨機応変さも必要だと思います。

ともあれ、やめることをやめて、途中でやめずに “成功するまでやれば成功できる” というスタンス好きです。

スポンサーリンク

あとがき

いつも星渉さんのVoicyを聴いているので、“神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り” は、読みたいな~と思っていたベストセラー本でした。

やはり、私の学びが少ない心理学的な観点から書かれているので、かなり為になりましたね。(一気に読んじゃいました)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。