ファンタジーアート展に行ってきたよ!【天野喜孝】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

天野喜孝さんの絵画が好きなので、ファンタジーアート展に行ってきました。

銀座と池袋の2会場で鑑賞してきた感想を書いていきます。

販売会を兼ねたイベントということもあり、会場のスタッフさんの知識量も豊富で楽しかったです。

※この記事は、およそ2分で読めます

ファンタジーアート展に行ってきたよ!【天野喜孝】

ファンタジーアート展で絵画を鑑賞して気がついたこと

芸術的なものを鑑賞するのは好きですが、実際のところは数えるほどしか鑑賞したことがないです…

そんな私が今回、ファンタジーアート展(2会場)で絵画を鑑賞して気がついたことは以下の2つ。

① 絵画はライティングによって見え方が全然ちがう

ライティングで絵画の見え方がまったく違うものなんですね。

銀座は比較的に暗い会場でスポットライトが当てられた状態で作品が展示されていたのですが、池袋は明るい会場でさらにスポットライトが当たっていたので、めちゃくちゃ比較しやすかったんです。

各会場では、ゆっくり鑑賞したい絵画を選ぶと、座ってゆっくりと鑑賞することができました。

その際に、スタッフさんが作品の間近でライトを当ててくれましたが、近くでライトを当てると繊細に描かれているのがよくわかるんです…

もはや、「すごいッ」という言葉しか出てきませんでしたw

なお、わたしはファイナルファンタジー6のパッケージにもなった『街』を座りで鑑賞。

背景が白のスタンダートなものも素晴らしいのですが、背景が赤でメタリックなほうは絵が浮き出て見えて迫力がありました。

② 会場によって展示される絵画(および物販)がちがう

ファンタジーアート展のみならず、おそらく今回のような展示販売会では、会場によって展示される絵画がちがいます。

なぜなら、会場のキャパ次第で展示できる作品数が変わるからです。

銀座会場は比較的せまい場所だったので、「もしかして…」と思い池袋会場にも行きましたが、やはり池袋の会場のほうが広く銀座よりも多くの作品が展示されていました。

また、会場によって物販コーナーがあったり無かったりしますね。

スポンサーリンク

天野喜孝作品のみの展示ではないファンタジーアート展

わたしは天野喜孝さんの作品を鑑賞するために、ファンタジーアート展に行きましたが、驚いたのは他のアーティストさんの作品も展示(販売も)されていたことでした。

というのも、天野弓彦さんの作品が展示されていることは(ホームページで確認できたので)知っていましたが、およそ1年前から大ブレイクされているという(とスタッフさんから聞きました)皐月恵さんの作品も展示されていたからです。

皐月恵さんの作品を鑑賞しているとき、美しい女性を描いている作品なので「そのうち化粧品のCMに起用されそうな画ですね」とスタッフさんに言うと、どうやら既に中国企業からオファーされているとのこと。

一緒に鑑賞していた妻も、「自分の部屋に飾るなら皐月先生の画だな~」と大絶賛でした。

ちなみに皐月恵さんも弓彦さんと同じく、天野喜孝さんをリスペクトされている方ということもあり、天野喜孝さんの作品が並ぶ同じ会場に展示されることをとても喜んでいるそうです。(スタッフさん情報)

あとがき

そんなこんなで、「これからも芸術作品の展示販売会が各地で開催されるときは、2会場以上で鑑賞したいな~」と思いました。

ちなみに、ファンタジーアート展のイベント情報を見ると、今回は8月26日まで各地で開催されるようです。↓

▶ファンタジーアート展
※画面最下にスクロールするとイベント会場が表示されます

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。