こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、肌のケアをしていますか?
私は中年男性ですが、今年からようやく肌のケアをはじめました。
そんななか、「私がおこなっていた肌ケアは間違えているかもしれない!」と感じる書籍 “美容常識の9割はウソ” を読みました。
今回は、美容常識の9割はウソを読んだ感想を書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読むことができます
落合博子「美容常識の9割はウソ」の感想
肌に触れすぎないようにする
“美容常識の9割はウソ” を読み「”なるべく肌に触れないようにする” ことが基本だな~」と感じました。
ちなみに、コロナ禍においては、マスクによる摩擦も気になりますが、手で触れたときの刺激のほうが圧倒的に “黒ずみ” などの原因になるそうです。
顔のマッサージをしている人は、ほどほどにしておきましょう。
“むくみ” がとれることはあっても、アンチエイジングとしての作用はあまり期待できなそうです…
肌本来のシステムをとり戻そう
食品とおなじく、肌に対するケアも新しいものは使うべきではないかもしれません。
※私が食品について考えるときの基準は “最高の体調” という書籍です↓
たとえば、洗顔したあとは化粧水や乳液というのが常識になってしまっていますが、実は「石鹸で洗って、オイルを塗るだけでいい」と落合さんは本のなかで述べています。
再生医療のスペシャリストの言葉なので信ぴょう性が高く、私は素直に「お金をかけるべきは石鹸とオイルだけにしよう!」と、これまでの考え方をあらためました。
そして「モノを買うときは、各分野の専門家から情報を得たうえで、購入するようにしなければいけないな~」とも感じました。
ちなみに、”天然成分” だからといって “合成成分” よりも良いものばかりとはかぎりません。
“美容常識の9割はウソ” では、”オーガニック化粧品には要注意” という旨の内容も書かれていました。
その理由は、海外ではオーガニック化粧品に対し “厳しい基準” がありますが、日本においては “基準が定められていない” からです。
つまり、現状(2021年)では日本のオーガニック化粧品よりも、海外のオーガニック化粧品のほうが信頼できそうですね…
“日焼け止め” は必須
“日焼け止め” に関して落合さんは、”こまめに塗る” ことを推奨されていました。
SPF50など、数値が高いものもありますが、SPFの数値が高ければ、それだけいろいろな成分が濃く入っているため、肌に負担がかかってしまうそうです。
SPF15~は効果に大差がないので、私はSPF15くらいのものを選ぼうと思います。
室内にいても、紫外線は窓を通過して入ってくるため、こまめに “日焼け止め” は塗りましょう。
あとがき
筆者は「そろそろアンチエイジングしなきゃな~」と思い、最近ようやく肌ケアをはじめました。
そんななか「このタイミングで “美容常識の9割はウソ” を読むことができて助かった!」と感じています。
なぜなら、”継続は力なり” とはいえ、間違えた方法でケアを続けても、むしろ逆効果だったかもしれないからです。
まずは、美容に関する自己投資を「石鹸」「オイル」「日焼け止め」に集中することからはじめたいと考えています。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
▼この記事でご紹介した本
関連記事