バブアー(ワックスドジャケット)の “お手入れ” 方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”ワックスドジャケット” をお持ちでしょうか?

私は、先日に高円寺の古着屋さんではじめて “バブアー” を購入しました。

ワックスドジャケットを所有したことがなかったため、ガッツリ店員さんに質問してきました!

また、帰宅後に “お手入れ方法” を調査したため、備忘録として書いています。

※ワックス(オイル)を塗るのは専門業者さんにお任せする予定なので、それ以外の “お手入れ” についてです

バブアー(ワックスドジャケット)の “お手入れ” 方法

古着屋さんに聞いた情報

古着屋さんに聞いた情報によると…

  • 基本的にはデニムのように “洗濯機にはかけず” に着用する
  • ニオイが気になってきたら、専門の業者に依頼して洗浄してもらう

そのほか、店員さんご本人は「ニオイが気になって仕方なくなり、2回オキシクリーンに漬け込んで2回洗濯機をまわしてみた」こともあるようです。

ただ、オキシクリーンを使うと色が変わってしまうこともある(以前にトートバッグの色が、かなり薄くなった経験あり)ため、この方法を試す勇気は私にはありません笑。

ちなみに、洗いにくい生地を洗浄してくれる業者として “ラヴァレックス” さんを紹介してもらいました。

「いざというとき(ニオイが気になって仕方なくたったり、オイルを塗りたくなったら)利用しよう!」と考えています。

ここからは、筆者が調べたワックスドジャケットの日常的な “お手入れ方法” です。

※古着屋さんに聞いた情報と被る部分もあります

基本的なお手入れ方法

洗濯機で洗っちゃダメ!

ワックスドジャケットをお手入れするうえで、もっともやってはいけないことは「洗濯機で洗う」ことです。

※温水や洗剤、溶剤や石鹸の使用もNGです

とかく、「いつもやっている衣類の洗浄方法はできない」と把握しておくことが肝心なんです。

お手入れには “馬毛ブラシ” と”スポンジ” を使う

日常の汚れを落とす方法として、まずは馬毛ブラシで埃などの汚れを払います。

そして、”水※” を含ませたスポンジで軽く表面を拭きとります。

※お湯はNGです

基本的に、ふだんは馬毛ブラシとスポンジでケアしましょう。

濡れたら “自然乾燥” させる

雨などで濡れてしまったワックスドジャケットは、暖かく風通しのよいところに掛け、自然乾燥させましょう。

※狭いスペースに置いたり、無理に乾かすのはNGです

あとがき

わたしがバブアーを購入した日に、高円寺の古着屋(SAFARI 5号店)で接客してくれた店員さんは、バブアーについてかなりの知識があり、ワックスドジャケットビギナーの筆者はとても助かりました。

ご本人もバブアーを3着ほど所有されているらしく「本当にバブアーが好きなんだな~」と感じたので、私も楽しくなっちゃいました笑。

あの日、バブアーについて教えてくれたSAFARIの店員さん、ありがとうございました!

ともあれ、ワックスドジャケットは日常的に馬毛ブラシ・スポンジで表面の汚れを落とし、ニオイが気になってきたら専門業者の “ラヴァレックス” さんに洗浄などの本格的な手入れ(オイルを塗りこむなど)を依頼するとよさそうですね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。