ラーメンにほっこり!客が絶えない高円寺の名店「太陽」

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、おしゃれな街の高円寺に、レトロでほっこりできる “都会のオアシス” のようなラーメン屋さん “太陽” があることをご存知でしょうか?

私は仕事で高円寺に行く機会が多かったのですが、よく休憩に立ち寄っていたのが “太陽” でした。

先日、ひさしぶりに “太陽” へ行き「やっぱりいいな~」と感じたんです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

ラーメンにほっこり!客が絶えない高円寺の名店「太陽」

安定の “ラーメン” と、ちょっと攻めた “ジャンボ餃子” がオススメ

まず、メニューについては “ラーメン” と、”ジャンボ餃子” がオススメです。

ラーメンは煮干しベースで、久しぶりに食べましたが相変わらず安定した味わいでほっこりしました。

たまに食べたくなる “昔ながらのあの味” どストライク!といった感じです。

つぎにジャンボ餃子。”お腹いっぱい食べたいとき” は欠かせません!

ただし、仕事の合間だったり、これから古着屋をめぐる予定なら “小餃子” にしておきましょう。

小餃子でも、ほかのお店なら “ふつうの餃子サイズ” です。

ジャンボ餃子はおいしいですが、かなり大きいのでラーメンと一緒にいただくと、大食いになってしまい動く気力が削がれます笑。

(今回は全力で古着屋をめぐりたかったので、小餃子を注文しました)

なぜ、太陽には “お客さんが絶えず訪れる” のか?

正直なところ、味だけで言えば太陽のほかにも、おいしいラーメン屋さんはたくさんあります。

なのになぜ、太陽には “お客さんが絶えず訪れる” のか?

それは「たまに昔ながらのラーメンを食べたくなるから」だけじゃないんです。

とにかく、”お店の雰囲気がいい” んですよ!

居心地がいいため、仕事の合間でも、つい立ち寄りたくなっちゃうんですよね…

当時は頻繁に通っていましたが、「どの時間帯に行ってもお客さんが絶えないな~」と、いつも思っていました。

今回は夕方近くに訪問しましたが、筆者が入店したあと、すぐに満席に…

平日の中途半端な時間帯でもあの人気っぷり… “地元民に愛されているお店” だと確信した瞬間でした。

あとがき

家庭的な雰囲気が、”太陽” に訪れる人々の心を和ませるのでしょうね。

お客さんたちも和気あいあいとしていて “リピーター” が多い印象を受けます。

それでも、”常連だけで楽しもう” なんて気配は一切なく、一見さんウェルカムな雰囲気で入店しやすいんです。

ひさしぶりの太陽は、むしろ以前よりも人気が増しているような感じさえ受けました笑。

めまぐるしくお店が入れ替わる印象のある高円寺ですが、太陽は「ずっとあり続けてほしいな~」と思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。



 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。