新感覚な冷やし中華がおいしい![中国ラーメン揚州商人]

どうも!やつおです!

先日、妻が「久しぶりにアレ食べたいな~」と言い出し、何かと思えば、前日の夕食も「くるまやラーメン」行ったのに、ラーメンでした!

絶賛メタボ進行中!!の僕です(笑)

妻の話をきいていると、どうやら酸っぱい系らしい。。

妻は酸っぱいものが大好きで、自分で調節できるようにテーブルの上に酢が置いてあろうもんなら、料理が「酢そのもの」の味になっちゃうくらいなんですw

それくらい酸っぱいものが好きなので、最初はすこし警戒していたのですが、このお店、行ってみると、良かったんです!

結果的に、ふだん記事を書くので、写真を撮るクセがあってよかったと思いました!

だいたい、おいしいお店があると、2回目に行ったときに写真を撮って紹介するパターンが多いですが、今回はなんとなく撮っておいたのでした。。

そして先に感想を述べておきます。夏に最高だと思いました!

そのわけは、以下を読んでいただきたい^^

新感覚の冷やし中華がおいしい![中国ラーメン揚州商人]

キンキンに冷えている麺。本格的な味わい。

▼こちらが「冷やしタンタン麺」。夏に、超おすすめ!

ちなみに、「新感覚の冷やし中華」と言っていますが、この言い回しは、わたし独自のものです。

私が食べたことがないものだったので、知っているもので例えています。

食べたことがないものっていうのが、今回注文した「冷やしタンタン麺」です。

コレ、出てきたときの冷え具合が、やばかったです(笑)

冷めてぇ~っ!うめぇ~っ!」ってなりました。

っていうのも、やっぱり最近なかなか暑いんで、冷たいものが食べたいんですよ!ほんとに。

でも、こんなにキンキンに冷えているとは思わず、びっくりしました(笑)

「冷やしタンタン麺」は、中国ラーメンというだけあって本格的だけれども、酸っぱすぎずにバランスがとれていて、日本人好みの味に仕上がっています

ちょっとピリ辛で、おいしいです!

麺は、細いけれどコシがあるものを使用されていました。

噛み応えがよく、好みな麺!

大盛が無料なので、男なら絶対大盛にするべき。

冷たくてサラサラいけるので、大盛にしないと、あっという間に「アレ?なくなっちゃった!」ってなります

もちろん、わたしも大盛にして、ペロリンチョと食べてしまいました。。

女子でも、空腹なときなんかは、大盛にすることを、おすすめします!

また、ある程度食べすすめたら、テーブルの上にある「酢」をかけて味に変化をつけてみました。

ひとまわしかけるだけで、もっとさっぱり、あっさり食べることができます。

真夏日には、最初から「酢をひとまわし」しちゃおう!(笑)

スポンサーリンク

酸っぱい黒酢ラーメン

▼妻が、食べたかったというこの「黒酢ラーメン」。

麺は3種類から選べます。(見えにくくてすみません)

今回選んでいたのが、刀切麺(とうせつめん)

刀削麺(とうしょうめん)なら、以前から知ってましたが、刀切麺は、今回が初めての実食でした。

刀切麺は、独特の噛み応えで、おもしろかったです!

味は、わたしにとっては、ちょっと酸っぱかったですが、酸っぱいのが大好きな妻は大喜び。

「おいしい!」と言うたびに、酢をさらに追いがけしていました(笑)

妻が食べ終え、ちょっと飲んでみてと言われて、スープを飲んでみたら、「黒酢そのもの」になっていました。どんぶり半分くらいのww

杏仁豆腐も、おいしい!

お店の壁に貼ってありましたが、ここの杏仁豆腐は、過去には安室奈美恵さんが絶賛している記事も「セブンティーン」に掲載されていたようです。

▼その他にも、複数の著名人がおすすめしているようです!

まぁ、そこらへんは普段あまり気にしないんですが、この日は若干気になりました。

なぜなら、 妻に連れられ、急に行くことになったお店だったので、わたしには、「お酢がきいてるラーメン」くらいしかお店の情報がなかったのですw

▼ちなみに、冷やしタンタン麺も、TVで紹介されたようです。

▼わたしはバナナ杏仁を注文。

▼妻は、ふつうの杏仁豆腐を注文。

バナナ杏仁って初めて食べましたが、けっこうなバナナ感でしたw

お気に入りになりました!!

ノーマル杏仁も、妻から少しいただきましたが、こちらもやはり、おいしかったです。

やっぱ杏仁豆腐、中華食べたあとは、格別にうまいですよね!

▼店内も、落ち着いて食べることができる空間でした。

▶ DATA

店名     中国ラーメン揚州商人 池袋西口店

住所     東京都豊島区西池袋 3-25-11 パークサイドビル1階

営業時間   11:00 ~ 翌4:30 (L.O.4:00)

定休日    なし

ホームページ 中国ラーメン揚州商人

スポンサーリンク

あとがき

中華料理屋さんて、自分の中では、あまり新規開拓していこう!っていう意識は低い方のジャンルなんですけど、今回はひょんなことから、新しく「夏にいきつけ」になっちゃいそうなお店を、開拓することができました!

実は小籠包もいただきましたが、食べ方もメニューに書いてあったりして、本格的でした。皮を割いて、汁から飲むってやつですかね。

▼今回はお試しで、少ない方(2個)を注文。生姜が良いアクセントになってました。

あと、店内に入ったらすぐに出してくれる「ジャスミンティー」も良かったです。

お店に入った直後は、のどが渇いていたので、ガンガン飲んじゃいました。。

クセがなく、おいしいジャスミンティーです。

▼ジャスミンティー。夏は2~3杯いっちゃいますねw

冷やしタンタン麺の話に戻りますが、冷やしタンタンは本当に「真夏の暑い日」に、かなりおすすめです!

ぜひ暑い日に食べて、火照ったカラダをクールダウンしてくださいね!

以上、「新感覚な冷やし中華がおいしい![中国ラーメン揚州商人]」でした!


関連記事

そばがおいしい季節がきた!蕎麦の名店をご紹介。

フォーティンが池袋に![ベトナム料理]

【カラシビ】味噌らー麺 鬼金棒にハマった!【ラーメン】

【北海道おすすめラーメン】えびそば一幻【食べてきた】


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。