新感覚な冷やし中華がおいしい![中国ラーメン揚州商人]

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日、突然妻が「久しぶりにアレ食べたいな~」と言い出しました。

なにかと思えば、前日の夕食も「くるまやラーメン」行ったのに、ラーメンでした!

絶賛メタボ進行中の私ですw

妻の話をきいていると、そのラーメン屋さんはどうやら酸っぱい系らしい。。

妻は酸っぱいものが大好きで、自分で調節できるようにテーブルの上に酢が置いてあろうもんなら、料理が『酢そのもの』の味になっちゃうくらいかけてしまうんですw

それくらい酸っぱいものが好きなので、最初はすこし警戒していたのですが、このお店、行ってみると、かなり良かったんです!

おいしいお店があると、だいたい2回目に行ったときにブログ用に写真を撮って紹介するパターンが多いのですが、今回は初めて行った店でしたがなんとなく写真を撮っておいて良かったです。

そして先に感想を述べておきます。とくに夏、最高です。

新感覚の冷やし中華がおいしい![中国ラーメン揚州商人]

キンキンに冷えている麺。本格的な味わい。

▼こちらが「冷やしタンタン麺」。夏に、超おすすめ!

ちなみに、「新感覚の冷やし中華」と言っていますが、この言い回しは、わたし独自のものです。

私が食べたことがないものだったので、知っているもので例えています。

食べたことがないものっていうのが、今回注文した「冷やしタンタン麺」です。

コレ、出てきたときの冷え具合が、やばかったです(笑)

冷めてぇ~っ!うめぇ~っ!」ってなりました。

っていうのも、やっぱり最近なかなか暑いんで、冷たいものが食べたいんですよ!ほんとに。

でも、こんなにキンキンに冷えているとは思わず、びっくりしましたw

「冷やしタンタン麺」は、中国ラーメンというだけあって本格的だけれども、酸っぱすぎずにバランスがとれていて、日本人好みの味に仕上がっています

ちょっとピリ辛で、おいしいです!

麺は、細いけれどコシがあるものを使用されていました。

噛み応えがよく、好みな麺!

大盛が無料なので、小食な人でもないかぎりは絶対大盛にするべき。

冷たくてサラサラいけるので、大盛にしないと、あっという間に「アレ?なくなっちゃった!」ってなります

もちろん、わたしも大盛にして、ペロリンチョと食べてしまいました。。

女子でも、空腹なときは大盛にすることをおすすめしたい!

また、ある程度食べすすめたところでテーブルの上にある「酢」をかけて味に変化をつけてみました。

ひとまわしかけるだけで、もっとさっぱり、あっさり食べることができます。

真夏日には、最初から「酢をひとまわし」しても良さそうです。

酸っぱい黒酢ラーメン

▼妻が、食べたかったというこの「黒酢ラーメン」。

麺は3種類から選べます。(見えにくくてすみません)

今回選んでいたのが、刀切麺(とうせつめん)

刀削麺(とうしょうめん)なら、以前から知ってましたが、刀切麺は、今回が初めての実食でした。

刀切麺は、独特の噛み応えで、おもしろかったです!

味は、わたしにとっては、ちょっと酸っぱかったですが、酸っぱいのが大好きな妻は大喜び。

「おいしい!」と言うたびに、酢をさらに追いがけしていましたw

妻が食べ終え、ちょっと飲んでみてと言われて、スープを飲んでみたら、「黒酢そのもの」になっていました。どんぶり半分くらいのww

杏仁豆腐も、おいしい!

お店の壁に貼ってありましたが、ここの杏仁豆腐は、過去には安室奈美恵さんが絶賛している記事も「セブンティーン」に掲載されていたようです。

▼その他にも、複数の著名人がおすすめしているようです!

まぁ、そこらへんは普段あまり気にしないんですが、この日は若干気になりました。

なぜなら、 妻に連れられ、急に行くことになったお店だったので、わたしには、「お酢がきいてるラーメン」くらいしかお店の情報がなかったのですw

▼ちなみに、冷やしタンタン麺も、TVで紹介されたようです。

▼わたしはバナナ杏仁を注文。

▼妻は、ふつうの杏仁豆腐を注文。

バナナ杏仁って初めて食べましたが、けっこうなバナナ感でしたw

お気に入りになりました!!

ノーマル杏仁も、妻から少しいただきましたが、こちらもやはり、おいしかったです。

やっぱ杏仁豆腐、中華食べたあとは、格別にうまいですよね!

▼店内も、落ち着いて食べることができる空間でした。

▶ DATA

店名     中国ラーメン揚州商人 池袋西口店

住所     東京都豊島区西池袋 3-25-11 パークサイドビル1階

営業時間   11:00 ~ 翌4:30 (L.O.4:00)

定休日    なし

ホームページ 中国ラーメン揚州商人

あとがき

中華料理屋さんて、自分の中では、あまり新規開拓していこう!っていう意識は低い方のジャンルなんですけど、今回はひょんなことから、新しく「夏にいきつけ」になっちゃいそうなお店を、開拓することができました!

実は小籠包もいただきましたが、食べ方もメニューに書いてあったりして、本格的でした。皮を割いて、汁から飲むってやつですかね。

▼今回はお試しで、少ない方(2個)を注文。生姜が良いアクセントになってました。

あと、店内に入ったらすぐに出してくれる「ジャスミンティー」も良かったです。

お店に入った直後は、のどが渇いていたので、ガンガン飲んじゃいました。。

クセがなく、おいしいジャスミンティーです。

▼ジャスミンティー。夏は2~3杯いっちゃいますねw

冷やしタンタン麺の話に戻りますが、冷やしタンタンは本当に「真夏の暑い日」に、かなりおすすめです!

ぜひ暑い日に食べて、火照ったカラダをクールダウンしてくださいね!

【2020年8月27日追記】

揚州商人にはいまだにちょくちょく通っています(コロナ流行後は行けていませんが)

最近のマイブームはスーラータンメンです。

めちゃくちゃおいしいので、あたたかいものが食べたくなったときはぜひ試してみてください。

以上、「新感覚な冷やし中華がおいしい![中国ラーメン揚州商人]」でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。