パーツクラブで手作りプレゼント![アクセサリー][母の日にも]

こんにちは、やつおです。

あなたは、アクセサリーを作った(組み立てた)ことがありますか?

おそらくですが、作ったことがある人のほうが少ないのではないかと思います。

わたしも、作ったことはありませんでした。

ですが、そこまで手先が器用じゃない(と本人が言っている)妻が、次々とアクセサリーを制作しているのを見ていたので、私も徐々に興味をもち始めていました。

パーツクラブで手作りプレゼント![アクセサリー][母の日にも]

ショッピングモールによくあるお店「パーツクラブ」

先日、アクセサリー作りを一回やってみたいな~と思っていたところ、買い物中に妻が「こんどはアレを作ろうかな~。パーツクラブいってもいい?」と言ってきました。

よしきた!

と思い、「もちろん、いいよ」と言ってパーツクラブへ向かいましたw

なんとなくですが、「自分のためにつくる」となると、なんだかモチベーションがあがらないので、妻にプレゼントとしてつくることは最初から決めていました。

でも、「妻よりもはるかに不器用だと思っている自分にも、サクッとつくれるものがあるのだろうか」とパーツクラブに着くまではすこし不安もありました。

自分は、かなり『めんどくさがり』なので、サクッと作れないと話にならないんですw

サクッとカンタンにつくれちゃいました!

まず、部品(パーツ)選び!

店頭に、完成品のサンプルがディスプレイされていました。

そのなかに、あからさまにパーツの数が少なくて、なおかつ結構キレイだな~と思うネックレスがありました!

コレだ!と思い、ソッコーで店員さんに「コレをつくれるパーツをください」といって、部品を全て集めてもらいました。

たった3つのパーツでしたw

見た感じ、多くても3つだなと予想していたので、ガッツポーズですw

組み立てる!

さて、パーツを買ったので、いよいよ組み立てです!

▼部品①と部品②を合体させます。

①の部品は、手でも開いたり閉じたりが余裕でできるので、いったん開いておきます。

②のドロップ(しずく)型のパーツを、①にはめ込みます。

[はめ込み方法]

開いておいた①の部品を、徐々に閉じつつ、突起した部分を②のパーツの小さい穴にはめ込む。

▼次に、先ほどのパーツを③のパーツにとおす。

以上!

▼これだけで完成です。

余裕ですよね!(笑)

あとがき

ネックレスを作ってプレゼントしたら、それなりに喜んでくれていたみたいです^^

喜んでもらえると、やっぱり気分がいいですね!

なお、パーツとパーツが、しっかりはめ込まれているかが不安な方は、専用のペンチみたいな道具(ヤットコ)を使うといいかもしれません。

ヤットコは、丸ヤットコと平ヤットコってのがあり、用途がそれぞれ違うので、購入時は注意してください。

妻いわく、「両方持っていた方が作業がはかどるよ~」とのこと。

ヤットコのパッケージに用途が書いてあったので、妻から借りましたw

ご参考までに!

▼左が『平ヤットコ』で、右が『丸ヤットコ』です。

ちなみに、お店でつくることもできます。(店舗によってはできないかもw)

▼この店舗では、奥のテーブルで作れます。

▼この店舗では、手作り教室なんかもやってるみたいです。

お店についての詳細な情報は、パーツクラブのホームページを見てみてくださいね!

以上、パーツクラブで手作りプレゼント![アクセサリー][母の日にも]でした。


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。