【お土産】夏においしい!見た目も涼しい森八の「くずきり」

こんにちは、やつおです。

いやぁー、日に日に暑くなってきているように感じます。

そんななか、夏のお土産におすすめなスイーツを発見したのでご紹介していきます。

もちろん、自分で食べてもよしですw

森八のくずきりは、くずきりという食べものを誤解していたくらいのおいしさでした。

そこまで言い切れるのは、わたしが今までに本当においしい「くずきり」を食べたことがなかったからかもしれませんがw

【お土産】夏においしい!見た目も涼しい森八の「くずきり」

加賀藩御用御菓子司 森八 の「くずきり」

▼こちらが、加賀藩御用御菓子司 森八 のくずきり。丁度良い甘さ。

黒蜜がついてくるんですが、これがまた「甘すぎず」おいしいです。

「甘すぎずおいしい」ってテレビなんかで聞き飽きてますよねw

でも、そうなんです。まさにコレ。

スポンサーリンク

お土産は、見た目も重要。

やっぱりお土産も季節感というものを表現できれば、なお良しではないでしょうか。

わたしはそう思っています。

これから夏にかけて暑くなっていく中で、写真のような「くずきり」を見ていると、それだけで少し涼しい気分になりませんか?

見た目という観点からも、夏のお土産としては最適かと。

▼ちなみに、外箱も青で涼しげです。

森八のくずきりを知った経緯

そもそも、どんな経緯でこのお店を知ったかというと、わたしも妻の両親への手土産を探していたのがきっかけです。

ようするに、私としても本気でお土産を探していたときに発見したお店なんです。

その結果、ご両親にも「おいしかったよ」と言っていただけました!

そして、どうしても味見したかったので自分の分も買っておいたのですが、本当に驚くほどおいしかったのです。

一度お土産として購入した後は、もっぱら自分で買ってきて食べていますw

スポンサーリンク

食べるまでの時間も「たのしい」

「たのしいってどういうこと?」と思いますよね。

実は、昔ながらの「ところてん」を「にゅるり」と押し出すアレができるんです!

アレをやってみたい人は多いと思いますw

実際に押し出してみると、やっぱり楽しいです。

毎回、食べるときの楽しみになっています。

あとがき

今回ご紹介させていただいた森八さんの「くずきり」は男性ウケもかなり良いと思います。

なぜなら、私を含め「多くの男性にとっては丁度良い甘さだな~」と感じるからです。

「甘すぎないちょうど良い甘さ」はよく聞く言葉ですが、男性がスイーツを語るうえでは欠かせない言葉だなぁと、しみじみ思いました。

▶DATA(本店)
店名    加賀藩御用御菓子司 森八
住所    石川県 金沢市 大手町 10-15
営業時間  9:00~18:30(1月2月のみ18:00まで)
定休日   1月1日・2日のみ休業

▶DATA(池袋西武店)
店名    加賀藩御用御菓子司 森八 池袋西武店
住所    池袋西武百貨店 B1F
営業時間  月~土 10:00~21:00、日・祝 10:00~20:00
定休日   なし

▼こちらが池袋西武店。よく行きます。

このほかにもたくさん店舗がありますので、公式webサイトでお近くの店舗を探してみてくださいね。

なお、近くに店舗がない場合は、同サイトからも購入することもできるようですよ!

[ 2018/04/21 更新分 ] まさかの、Amazonからも購入することができるようなので、リンクしておきます。

以上、「【お土産】夏においしい!見た目も涼しい森八の「くずきり」」でした。


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。