「まると」のベビーカステラがおいしい!【寒川神社の初詣】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、寒川神社へ初詣に行ったことはありますか?

私は2022年の初詣は、寒川神社へ行きました。

寒川神社に着くと、多くの出店があり、なかでも長蛇の列をつくっていたのが「まると」だったんです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

「まると」のベビーカステラがおいしい!【寒川神社の初詣】

シンプルなのに、めちゃくちゃおいしいベビーカステラ

※写真は最後に残った2つのベビーカステラを近距離で撮影したのでわかりにくいですが、実物は一口サイズのカステラです

「まると」のベビーカステラは、甘さがちょうどよく、やさしい味がします。

用意されている生地を専用の鉄板(型?)に流し込み、焼き上げてくれるだけなんですが、圧倒的なシンプルさがまた良いんです!

年始は極寒だったので、すぐにベビーカステラが冷めてしまいましたが、冷めてもおいしくいただけます。

ベビーカステラは、時間がたつとかたくなっちゃいますが、レンチンするとフワフワになって最高でした。

(ただ、翌日には食べきってしまったほうがいいかと…)

ちなみに、わが家では40個入りの大袋を4つ(ひとつ1,000円)買いました。

味だけでなく、目も楽しませてくれる

「まると」のベビーカステラは、つくり置きではなく、注文してからその場でつくってくれます。

そのため、店主がベビーカステラをつくっているところを間近で見ることができるんです!

ベビーカステラをつくる動作は、”エンタメ性” が高くて、目を楽しませてくれます。

ずっと見ていても飽きないので、つい言葉を失ってガン見しちゃいました笑。

(私だけでなく、その場にいる人は全員、店主の動作に見とれていました)

あとがき

寒川神社へ初詣に行くなら、「まると」のベビーカステラは外せません。

うわさによると、店主が病気を患われていた年には、店主の姿を見れなかった年もあるとか。

「まると」の店主には、これからも元気にベビーカステラをつくる姿を見せてもらいたい筆者なのでした…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。