「書き初め」にオススメしたい言葉5つ

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

年明けに “書き初め” をしたんですが、ほぼ初体験だったので、「なにを書けばいいんだろう?」ってなりました笑。

半紙のうえに決意や抱負を書く言葉は、多くても4文字くらいが書きやすく、どう表現すればいいか迷うからです…

そのため、”書き初め” するとき、筆者とおなじように書く言葉を迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、私が実際に書いて “心地がよかった言葉” を5つご紹介していきます!

※この記事は、およそ3分で読むことができます

「書き初め」にオススメしたい言葉5つ

①感謝

まずは、なんといっても “感謝” ですね。

いつも感謝して生きていきたいので、はずせません。

書いてみて心地よかったので「この言葉は毎年書こう!」と思いました。

②健康

家族全員が健康に過ごせるように願いながら、”健康” と書きました。

次々に変異株がでてくる感染症の流行も、はやくおさまればいいですよね。

なんだかんだで、健康第一だと考えています。

“健康” も “感謝” とおなじく「毎年書こう!」と決意した言葉です。

③速攻

“健康” と “感謝” のつぎに、私が重要視したいのは “時間” です。

そのため「タイムパフォーマンスを劇的に向上させるために、即断・即決を癖づけたいな~」という想いがあります。

そんなことを、いつも考えているからでしょうか…

今回、書き初めするときに浮かんだ言葉は “速攻” だったんです。

「たぶん毎年、同じような言葉を書くんだろうな~」と予想しています笑。

④流れ

わたしが生きていて心地がよいのは、どんなときも “流れがよいとき” です。

文字にしてみても、やはり心地がよくなりました。

はずかしくてお見せすることはできませんが、私のなかではイチバンきれいに書けた文字のように感じています。(ド下手なんですが笑)

⑤龍神

“流れ” から連想する神様といえば、龍神様ではないでしょうか。

そのため、”流れ” とセットで書きたい文字なんですよね~

ただ、書くのはかなりむずかしかったです笑。

あとがき

書き初めをすると、頭のなかが簡潔かつストレートに可視化されて “おもしろい” ですね!

しかも、おもしろいだけでなく、思考の整理にも役立ちます。

また、書いた言葉をあらためて読むと「自分の考えって偏っているな~」という、”気づき” もありそうです。

この記事では、”書き初めにオススメしたい言葉” を5つご紹介してきました。

しかしながら、書き初めを楽しむイチバンの秘訣は「あなたの頭に思い浮かんだ言葉をガンガン書く」ことではないかと考えています。

(もちろん、ご紹介した5つのなかにピンとくる言葉があれば、ぜひ書いてください!)

書いた言葉のなかから “お気に入りの言葉” を見つけ、その言葉を念頭において生活すると、さらにあなたらしく生きられるようになるかもしれません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。