「マットレスは両面使えるものを買おう!」と思った件

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、マットレスの裏表について意識したことがありますか?

マットレスはヘタってくるので、定期的に上下を入れ替えるだけでなく、ひっくり返せたほうが長持ちしやすいんです。

しかし、私がふだん寝ているマットレスは裏に滑り止めのような加工がされていて、ひっくり返して使用することができません。

そのため、「つぎにマットレスを買い替えるときは裏表、両面使えるものを買おう!」と思いました。

※この記事は、およそ1分で読めます

「マットレスは両面使えるものを買おう!」と思った件

オーダーメイド枕を作ったとき、ようやく気づきました…

これまではマットレスを選ぶ際には、値段と寝心地(ハードタイプ・ソフトタイプなど)しか考えていませんでした。

しかし、先日にピロースタンドでオーダーメイド枕を作ったとき、店員さん(ソムリエ)との会話のなかでようやく気がつきました…

マットレスの値段は “長期間使いやすいかどうか” によって変わってくることに!

ちなみに店員さん(ソムリエ)からは、以下のようなアドバイスがありました。

  • マットレスの上下(頭側と足元側)を定期的に変えるとヘタリにくい
  • もし両面が使えるタイプなら、定期的にひっくり返したほうがヘタリにくい

そのとき、「うちのマットレス、たぶん裏面は使えないな~…」と、密かにショックを受けていたのはナイショです。

※ピロースタンドのオーダーメイド枕を作ったときの記事はこちら↓

▶ピロースタンドで枕をオーダーメイドしたよ!

スポンサーリンク

あとがき

わたしは物を買うとき、比較的に高額な物でも、「3年使えば年間5,000円くらいか…それなら、こっちのほうが得だな!」みたいに考えて買い物をしています。

すぐに壊れる安い物より、高額でも長く使えるもののほうが、結果的には機能が優れているうえに安くついたりするものなんですよね。

しかし、マットレスに関しては「裏面が使えるかどうか」という部分が完全に欠落していました。(反省)

そんなこんなで、「つぎに購入するなら、すこし高額でも絶対に両面使えるマットレスを買おう!」と考えているわけであります。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。