シャインマスカットに卵らしきものがついてたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、シャインマスカットなどの葡萄に虫の卵がついていて驚いた経験はありませんか?

多くの場合、卵のようなものを見つけたら反射的に捨ててしまうかもしれません。

しかし、じつは卵ではない確率のほうが高そうです。

※この記事は、およそ1分で読めます

シャインマスカットに卵らしきものがついてたよ!

シャインマスカットなどの葡萄に卵らしきものが…これ、「真珠腺」なんです

シャインマスカットなどの葡萄に卵らしきものを見つけたら、ふつうは反射的に捨ててしまいますよね?

でもこれ、じつは害のない『真珠腺(しんじゅせん)』と呼ばれる(葡萄からでる)分泌物なんです。

すべての葡萄から分泌されるわけではなく、特定の葡萄から分泌されるそう…

ちなみに私はシャインマスカットに付着しているのを見つけたので、多くのシャインマスカットから分泌されていることと思われます。

▼シャインマスカットに付着していた真珠腺。念のため除去・水洗いしてからいただきました

スポンサーリンク

あとがき

真珠腺は約1mm。透明→白(私が発見したのは白)→黒と変色していくようです。

除去するのはカンタンで、指で少し押しながらスライドさせるとスルッと取れました。

害がないとはいえ、なんとなくそのまま口に含むのは嫌だと思います。

そのため、サクッと除去・水洗いしてから食べるとよさそうです。

※真珠腺を除去して食べたシャインマスカットも、とても美味しかったです

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。