「いいちこ」の名前の由来を調べてみたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『いいちこ』というお酒をご存じですか?

いたるところで見かける麦焼酎ですが、『下町のナポレオン』とも書かれていて「意味不明だけど、なんとなくいいネーミングだな~」と思っていました。

しかし、いよいよ名前の由来が気になってきて調べてみると、意外と納得できたのでご紹介します。

※この記事は、およそ1分で読めます

「いいちこ」の名前の由来を調べてみたよ!

「いいちこ」は、大分県北部の方言

大分県北部の方言で、いいちこは「いいですよ」という意味なんです。

強調表現ということなので、文字で表現すると「いいですよ!」みたいなニュアンスになるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネーミング募集から選ばれた名前

いいちこの販売元である三和酒類が、地元の大分でネーミングを募集した結果、親しみのある商品名ということで「いいちこ」が採用されたそうです。

『下町のナポレオン』についても、当時の公募ハガキから選ばれたネーミングとのこと…

ハガキを送ってくれた一般の人に感謝ですねw

※ナポレオンというのは、ブランデーの最上級クラスのものを指す言葉だそうです

あとがき

『いいちこ』の名前の由来が気になってしょうがなくなってきたので、思わずググっちゃいましたw

せっかく調べたので記事にしましたが、きっと毎日のようにどこかで『いいちこ』の由来が気になって仕方なくなる人がでてくるはず。

ちなみに筆者は、なんとなく「良い的な意味じゃないかな~?」と予想していたので、ずばり的中して大満足でした。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。