ブロッコリーを水で洗うだけではダメな理由

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わが家では、野菜としての栄養素が優秀なブロッコリーを意識して食べるようにしてます。

しかし、どうやら今日までブロッコリーの洗い方を間違えていたようです。

そこで今回は、『水道水でふつうにブロッコリーを洗うだけではダメな理由』および『酢水で洗う方法』について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

ブロッコリーを水で洗うだけではダメな理由

水道水でふつうにブロッコリーを洗うだけではダメな理由

ブロッコリーって、ほかの野菜と比較しても形が複雑なうえ、表面に油脂状の成分が含まれているため、水道水をかけて洗うだけでは意味がないそうです…↓

「じゃあ、どうやって洗えばいいの?」となりますが、ぱぷちゃんさんによると、ボウルに酢と水を入れて洗えばOKとのこと。

ブロッコリーを酢水で洗う方法

ぱぷちゃんさんが教えてくれている酢水洗いは以下のとおり。

①ボウルに房の部分が浸るくらいの水を入れます

②水1L に対し、酢大さじ1を加えます

③ブロッコリーを逆さまにいれ、軽く振り洗う

ブロッコリーは「水で洗わないで下さい!!」料理人が必死の呼びかけ【たった1つの理由とは?】(ぱぷちゃん) – エキスパート – Yahoo!ニュース より引用

ちなみに、なんとなく酢が気になるので、私はさいごに水洗いもしちゃいます。

スポンサーリンク

あとがき

ブロッコリーを酢水で洗うと、実際の効果は目に見えないのでわかりにくいものの、「しっかり汚れがとれているんだ!」と思って食べるほうが精神衛生上はいい気がします。

たしかに、ブロッコリーは形が複雑なので綺麗に洗う方法を知れてよかったです。

ぱぷちゃんさん、すばらしい情報をありがとうございます!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。