洗面器を汚さずに筆を洗う方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

年始に書き初めをしたあと、妻が素晴らしい筆の洗い方を披露してくれました。

妻いわく、「まえに小学生の子があみ出した技なんだよ~」とのこと。

今回は、そんな “洗面器を汚さずに筆を洗う方法” について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

洗面器を汚さずに筆を洗う方法

用意するのは、空のペットボトルとハサミだけ!

ハサミで(キャップを外した)ペットボトルの上下半分くらいのところを切り、飲み口のほうを使用します。

▼排水口に切ったペットボトルの飲み口を突っ込んで洗います

半分に切ったペットボトルの飲み口を、洗面台の排水口にさして、そのなかで静かに筆を洗うと、洗面台を汚さなくて済むんです。

スポンサーリンク

あとがき

墨汁がたっぷりついている洗いはじめは、念のため紙コップに水を入れ、そのなかで筆を泳がして薄めておいたほうが、より安心できます。

紙コップに溶けた墨汁は、尿検査のときのようにフチを尖らせて排水口に突っ込んだペットボトルに流し込めばOKです。

わが家では、書道するのは年始の書き初めだけですが、毎年お世話になる技でしょうね。

この方法を編み出してくれた方に感謝です。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。