トイレの便座より汚い!?こまめにキーボードの掃除をしよう

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、PCのキーボードをこまめに掃除していますか?

とくに職場では、作業に追われてキーボードの掃除をしていない人も多いのではないでしょうか。

しかし、忙しくても、キーボードの掃除は習慣化したほうがいいです。

過去には、イギリスの雑誌がロンドンのオフィスにあるPC33台の衛生状態を調査していますが、「拭き掃除したトイレの便座と比べて、キーボードには5倍の雑菌が付着している」という結果がでているほどですから…↓

▶キーボードはトイレよりも汚い!? オフィスの衛生対策|マナトピ

そこで今回は、キーボードの掃除方法と、掃除するときの注意点について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

トイレの便座より汚い!?こまめにキーボードの掃除をしよう

キーボードを掃除する手順

キーボードの掃除手順は、以下のとおり。

  1. エアダスタースライムなどでキーボードの隙間に入ったゴミを除去する
  2. アルコール入りのウェットティッシュでキートップを拭く

どうしてもキーの隙間に入ったゴミがとれないときは、キーボード全体の写真をとり、すべてのキートップを(キートップ引抜器具やマイナスドライバーで)はずして①を実施し、写真を見ながらキートップを元の位置に戻して②をおこないます。

ただし、ノートPCなどの “キーが取り外しにくい(キーが薄い)タイプのキーボード” は、故障の原因になる可能性が高いので、無理にキートップを取りはずさないようにしてください。

パンタグラフ式のキーボードは、爪がひとつ折れるだけでもキーボード全体の交換となってしまうため、十分に注意しましょう。

なお、キーボードの種類については、こちらの記事にまとめています。↓

▶キーボードの種類まとめ【ノートPCの打鍵感に近いものも】

スポンサーリンク

あとがき

キーの隙間にゴミが入らないよう、ふだんからキーボードカバーをつけておくことをオススメします。

そもそも、キーの隙間にゴミが入らなければ、上記手順の①を省けるので。

アルコール入りのウェットティッシュで “カバーの表面をサッと拭くだけ” となると、圧倒的にキーボードまわりの掃除が習慣化しやすくなりますよ~

ともあれ、感染症の予防にもつながるため、キーボードの掃除はこまめにしましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。