こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、”マクロ管理ダイエット” をご存じでしょうか?
SNSでは、主に “testosterone” さんがオススメしている印象が強く、確実に効果が得られる現実的なダイエット方法です。↓
私も、「マクロ管理ダイエットは、継続する強い意志があれば、確実に痩せていくことができる素晴らしいダイエット法」だと認識しています。
しかしながら、私は “これ以上、本格的なマクロ管理ダイエットはしない” ことを決断しました。
今回は、私が “本格的なマクロ管理ダイエットをしないと決断した理由” について書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読むことができます
本格的なマクロ管理ダイエットは、やめました…
筆者が “本格的なマクロ管理ダイエット” をやめた理由
前置きですが、”本格的な” マクロ管理ダイエットをやめたというだけで、完全にカロリーを意識しないわけではありません。
「まったくカロリー計算せずに痩せるなんて不可能」と考えているので、ざっくりは計算しています。
ただ、これからは食事ではなく “運動をメインに考えて減量していきたい” と考えました。
(食事より運動のほうが、はるかに減量しにくいことは承知しています)
なぜ、本格的なマクロ管理ダイエットをやめたのかというと、ずばり “妻の料理がおいしいから” です。
いま、この文を読んでズッコケた人も多いのではないでしょうか?
「なんだ、オノロケかよ…」と笑。
たしかに、オノロケまじりかもしれませんが、これは大まじめな話でもあるんです!
じつは、夫婦でガッツリとカロリー計算をするダイエットをはじめたとき、内心では「料理上手な妻の腕がにぶったらどうしよう…」と不安に感じていました。
しかし、新型コロナのワクチンを打ち、体調がすぐれない(2ヶ月ほどダルさが続いた)時期があり、あえて減量をやめて以前のようにガッツリと食事をとるようにしていたんです。
そんな日々のなかで、ハッと気がつきました。
「ぜんぜん料理の腕がにぶっていない!」「もともと料理が好きだから、生き生きとつくっているな~」「こんなおいしい料理を食べないなんてもったいない!」と…
正直、本格的なマクロ管理ダイエットを続けていけば、今頃かなり減量できていたことは間違いありません。
しかし、上記の理由から “まったく後悔はしていない” んです。
減量速度は遅くとも、今後は食事ではなく運動をメインに減量していきます。
あとがき
運動をメインにするとはいえ、運動といえば立ち仕事と家事、竹脇まりなさんのYouTube動画でストレッチしているくらいです笑。
ただ、妻は栄養のことも考えて料理してくれているので、めちゃくちゃカロリーオーバーするということもなく、ほとんどの日は摂取すべきカロリーか、それ以下のカロリーにおさまっています。
人生の目的は “痩せることではなく、幸福に過ごすこと” です。
健康のためにゆっくり減量しつつ、妻の料理も日々、ありがたくいただこうと考えています。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事