\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

チートデイとは?ダイエットの効果がなかなか出ないときに。

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『チートデイ』を知っていますか?

ダイエットに効果的な『チートデイ』。

しかし、ダイエットに成功した経験のある筆者を含め、チートデイという言葉を「知らなかった」人も多いのではないでしょうか。

私自身も、つい先日に『なかやまきんに君』が配信しているYouTubeチャンネル『ザ・きんにくTV』の動画を見て、初めて知りました。

そこで今回は、「チートデイとはどういうものなのか」について、徹底調査しました。

調査結果としては、ダイエットをしていて「なかなか体重が落ちないな~」という停滞期に実践すると効果があるものでした。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • チートデイとは
  • チートデイのメリット
  • チートデイの注意点
  • チートデイ設定の目安

チートデイとは?ダイエットの効果がなかなか出ないときに。

チートデイとは

あえて摂取カロリーを増やす日

チートデイは、ダイエット(減量)中に『あえて摂取するカロリーを増やす日』です。

基本的には好きなものを食べても良い夢のような日なんです!

しかし、当然「ダイエット中に摂取カロリーを増やしても大丈夫なの?」という疑問が浮かびますよね?

その疑問は、摂取カロリーを増やす理由を知ると解消されます。

なんのために摂取カロリーを増やすのか

では、なんのために摂取カロリーを増やすのでしょうか。

ダイエット中にカロリーの制限を続けていると、飢餓状態になっていると身体が判断してしまい、身体はなるべくエネルギーを使わないように働きます。

これが『なかなか体重が減らない原因』なんです。

そのため、一度多めにカロリーを摂取してカラダをだます必要があります。

カラダをだます作業をする日が『チートデイ』というわけです。

ちなみに、『チートデイ』を日本語訳すると『だます日』となります。

スポンサーリンク

チートデイのメリット

ダイエット中に、チートデイを設けることによるメリットは以下のとおりです。

  • 代謝をあげて『体重が落ちにくいカラダ(停滞期)』から『体重が落ちやすいカラダ』にすることができる
  • ストレスが軽減するため、ダイエットに対するモチベーションを維持することができる
  • 普段のダイエットメニューでは補いきれていない栄養をとることができる
  • 好きなものを食べることができるため、ダイエットをしている自分へのご褒美になる

チートデイを設けるうえでの注意点

チートデイを設けるにあたっての注意点は以下3つです。

ダイエットをはじめてから停滞期になるまではおこなわない

ダイエットをはじめてから停滞期までは、体重が減っていくため、とくにチートデイを設ける必要はありません。

1日だけの限定で、事前になにを食べるか決める

10日に1度など、計画的にチートデイを設定しましょう。

いつものダイエットメニューで補い切れていない栄養素をとれるような献立を立てておくことが理想的です。

カラダをだますため、チートデイには1日をとおして食べます。

少なくとも3食分は決めておきましょう。

個人的には『チートデイ』だけは好きなものを適量食べるというのも悪くはないと思います。(暴飲暴食は×)

ダイエットはモチベーションがなければ続かないためです。

だだし、チートデイでもない日に「今日は食べ過ぎてしまったからチートデイということで…」と、『毎日がチートデイ』なることだけは避けなければなりません。

気持ちの切り替えができなければ無理にチートデイを設けない

『チートデイ』と、『チートデイ前後の日』で気持ちの切り替えをすることができなかった場合、チートデイの意味がありません。

翌日も多くのカロリーを摂取してしまっては、単なる食べ過ぎになってしまうからです。

一度チートデイにチャレンジしてみて、仮に気持ちの切り替えがうまくできなかった場合は、むしろチートデイを設けないほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

チートデイ設定の目安

チートデイを設定する頻度は、体脂肪率によって異なります。

体脂肪率によるチートデイの頻度(男女別)

体脂肪率(男性) 体脂肪率(女性) 頻度
25%以上 35%以上 チートデイなし
20~25%未満 30~35%未満 14日に1回
15~20%未満 25~30%未満 10日に1回
10~15%未満 20~25%未満 7日に1回
10%未満 20%未満 4日に1回

あとがき

『ザ・きんにくTV』を見て、栄養士の妻も「栄養士より栄養士っぽい」というくらい、栄養に関する知識が豊富な『なかやまきんに君』。

わたしも健康に関する記事を多数投稿してきましたが、かなりすごい知識量だなと感じています。

またもや好きなYouTubeチャンネルが増えてしまいましたw

そして、このチャンネルを見るたびに思うことは「健康的に痩せなければ意味がない」ということです。

仮に痩せることに成功したとしても、血管がボロボロになったり病気がちになってしまったりしては本末転倒な気がするからです。

痩せているというよりはマッチョなボディーな『なかやまきんに君』ですが、健康的な感じが魅力のひとつですよね。

ただ、ボディービルの大会前は追い込みすぎてある意味不健康に見えてしまうときはありますw

ともあれ、たまにはチートデイを設けて『美味しいものを食べる』という私たちに与えられている『食』という楽しみを満喫してみるのもいいのではないでしょうか。

チートデイだけは思い切り食を楽しんで、停滞期を抜け出しましょう!

また、『きんにくTV』にはダイエットメニューを紹介する動画も多いので、ダイエット中の方は見てみるのもいいと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。