筋力低下を防ぐ筋トレには『スロトレ+』がおすすめ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、筋トレを断念したことはありませんか?

わたしは、いくつも試してはあきらめ、あまり続かないのが現状です。

厄介なことに年齢を重ねるにつれて、何をするにも「面倒くさいなぁ」と思うことが多くなりがちなことですよね。

ようするに、よほどカンタン・手軽にできるコトでなければ、若い頃よりもさらに続けることが困難になってきたということです。

また、最近は若年層においても筋力低下が叫ばれているので、まだ若いあなたに対しても『スロートレーニング』をおすすめしておきたいところです。

そこで今回、私が取り上げたいのが現在 [2019/12/31時点] NHKでも放送中の『スロトレ+』というものなんです。

筋力低下を防ぐ筋トレには『スロトレ+』がおすすめ!

『スロトレ+』を知ったきっかけ

たまたま朝起きて何気なくテレビをつけたら、お笑い芸人スピードワゴンの糸田さんが何やらトレーニングらしきコトをしていました。

それも『かなりゆっくりした動作』で。

この時点でピンときたのが、「腹筋をするときも『ゆっくりお腹を意識する』ことで効果が増すということを耳にしたことがあるな」でした。

やはり出演されている講師の先生も「ゆっくりトレーニングしている部位を意識することで効果が増します」というようなことを言っていました。

そんな感じで予想が的中したので、やる気が出てきたというところですw

スポンサーリンク

さっそく本を買いました

NHKのこういった趣味的な番組にはだいたいテキストがあることは知っていたので、書店で探してみると、やっぱりありました!

▼『楽天』や『Amazon』からも購入できるようなので、番組を見て私と同様に本気になった方におすすめします。

おすすめのトレーニング方法は?

わたしがおすすめする方法としては、しばらく同じ部位のトレーニングをして、『どうやってトレーニングするのか』を体に覚え込ませてから、次のトレーニングに移ることです。

なぜかというと、毎回違うトレーニングを行ってしまうと、毎回『テキスト』や『番組』見て参考にしながらの運動になってしまうので、身が入りにくいからです。

「さて、トレーニングするか!」という気持ちになったときに『パッっと運動が開始できる』という状態にするのが重要だと考えています。

なので、わたし自身もテキストの最初の方に載っている『スロースクワット』を体に覚え込ませているところです。

スポンサーリンク

あとがき

『スロトレ+』のテキストに載っているトレーニング内容を「やろう!」と思った時にパッとできるようになるのが今の目標です。

ちなみに、先述の『スロースクワット』が基礎的なトレーニングかつ本当にカンタンなので、少々広めたいと思います。

『スクワットの上下運動をゆっくり(上4秒・下4秒)を連続10回おこなう』

コレだけ!(文章のみでザックリなので、詳しくは番組かテキストをご覧ください)

いや、本当にざっくり説明するとコレだけです。

どうですか?少しやる気になりません?(笑)

そもそも『スクワット』って腹筋運動の何倍も高い効果があるらしいので、ゆっくり太ももを意識してやることで更に効果が期待できますね。

以上、「筋力低下を防ぐ筋トレには『スロトレ+』がおすすめ!」でした。


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。