ゴアテックスウェアを洗濯してみたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

アークテリクスのベータARジャケットを購入してから、およそ半年が経ちました。

御殿場アウトレットで購入した際は6万円ほどだったのに、現在は10万円を超える大人気ゴアテックスウェアです。

今ではかなり高価格になってしまい、なかなか気軽には洗濯に踏み切れなくなっていました…

でも、お気に入りアウターすぎて外出時はいつもベータARを着用していたからか、よく見ると首もと・胸もとが汚れているじゃないですか!

というわけで、とうとうベータARジャケットを洗濯機にかけたので、その経過と結果を書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

ゴアテックスウェアを洗濯してみたよ!

「GORE-TEX PRODUCTSメンテナンスブック」を参考に洗濯してみた

御殿場アウトレットでベータARジャケットを購入したとき、アークテリクスの店員さんが入れてくれたメンテナンスブックを参考に洗濯してみました。

以下、メンテナンスブックを読みつつ今回おこなった洗濯の流れになります。

  1. ウェアについている取り扱い表示を確認
  2. 洗濯ネットに入れ、洗濯機の『おしゃれ着洗い』モードで洗濯
    【メンテナンスブックには “40℃以下のぬるま湯で効果UP!” と書かれてますが、今回は水で洗濯しました】
  3. 日陰で衣類乾燥除湿機に20分以上かけた
    【メンテナンスブックには20分とありますが、1時間ほど衣類乾燥除湿機にかけたまま寝落ちしちゃいました泣】

※あくまでも参考にしただけで、メンテナンスブックどおりに洗濯したわけではありません

スポンサーリンク

ゴアテックスウェアを洗濯した結果

洗濯前は首もと・胸もとあたりにシミのような汚れがありましたが、洗濯機にかけて乾かしてから確認すると、跡形もなく汚れは消えていました。

撥水回復のための処理は不十分だと思うので、撥水機能に関してはどこまで回復するかは正直なところわかりません。

※本来は『乾燥機に入れて20分温風乾燥』または『アイロンを低温・スチーム無しで当て布でかける』

ですが、汚れは一切なくなったため、少なくとも見た目はまったく問題なくなり大満足です。

あとがき

衣類は消耗品とはいえ、高額なウェアとなるとお手入れ緊張しますよね。

(といいつつ、ものぐさな私はざっくり洗濯しちゃいました…)

前々からメンテナンスブックは読んでいて、「ゴアテックスウェアは洗濯したほうがいい」ということは把握していたので、ようやく洗濯に踏み切れてスッキリです。

あなたも、しばらく着込んだゴアテックスウェアがあれば洗濯してみては?

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。