ゴアテックスウェアは洗ったほうがいいよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

ゴアテックスウェア(アークテリクスのベータAR)を買って1カ月ほど経ちました。

ベータARは脇にベンチレーションがあり、サクッと体温調節できるため、とくに冬季はかなり出番が多いです。

そんななか、ふと「洗濯したほうがいいのか?」「そもそも、どうやって洗濯するんだろう?」と疑問に思い調べてみました。

結論、汚れを落とさなければ防水性が落ちてしまうため、ゴアテックスウェアも一般的な衣類と同じ頻度で洗ったほうがいいです。

※この記事は、およそ1分で読めます

ゴアテックスウェアは洗ったほうがいいよ!

ゴアテックスウェア購入時についてきた「メンテナンスブック」に洗い方(お手入れ方法)の記載あり

ネット検索するまでもなく、ベータARを購入した際の袋に入っていた『メンテナンスブック』という冊子にゴアテックスウェアの洗い方(お手入れ方法)が記載されているのを見つけました。

メンテナンスブックによると、ゴアテックスウェアの洗い方(お手入れ方法)は以下のとおり。

  1. ウェアについている洗濯取り扱い表示を確認する
  2. 40℃以下のぬるま湯で洗濯する(漂白剤、柔軟剤、芳香剤はさける)
  3. 洗剤が残らないよう、しっかりすすぐ
  4. 日陰で吊干しする
  5. 乾燥機に20分かける(アイロンを使う場合は低温・スチームなし・当て布)

洗い方(お手入れ方法)をざっくりまとめると、こんな感じです。

※詳しくはメンテナンスブックを確認されてください↓

スポンサーリンク

あとがき

この記事を執筆するにあたり、”ゴアテックスウェアも一般的な衣類と同じくらいの頻度で洗うべき” だということは理解しました。

でも、ベータARは私にとって比較的に高価なウェア…個人的には「まだ洗う勇気が出ない」というのが本音になります。

そのため、私が実際に洗濯する時期については、もうすこし後倒しになりそうです笑。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。