範囲を指定してスクリーンショットを撮る方法【Windows】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、範囲を指定してスクリーンショットを撮る方法をご存じですか?

職場で使わなければ、なかなか利用しない機能だと思いますが、覚えておくと何かと便利な方法です。

そこで今回は、Windows(10または11)で『範囲を指定してスクリーンショットを撮る方法』について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

範囲を指定してスクリーンショットを撮る方法【Windows】

範囲を指定してスクリーンショットを撮る手順

範囲を指定してスクリーンショットを撮る手順は、以下のとおり。

  1. 『Windows』+『Shift』+『S』キーを押す ※Snipping toolの設定次第では『PrtSc』キーを押すだけでOK
  2. 表示されたツールバーの左端のアイコンをクリックする
  3. 範囲を指定したい領域の四隅のいずれかをクリックする
  4. ③でクリックした隅から、対角線上にある隅までドラッグする

あとは『ペイント』などの画像処理アプリをひらき、『Ctrl』+『V』キーを押せば範囲を指定したスクショが貼り付けられます。

※撮った画像を加工する必要がなければ、自動起動するアプリ(切り取り&スケッチやSnipping tool)の機能を使い、撮った画像をそのまま保存すると効率的です

スポンサーリンク

あとがき

筆者のようなブロガーはスクショを撮る機会が多くなりがちです。

そのため、『スクショを貼り付けた画像編集アプリで範囲指定して保存する』というひと手間を割愛できると、タイムパフォーマンスがめちゃくちゃ上がるはず。

(Win11ではスクショを撮るとSnipping toolが自動起動されるので、『ペイント』などのアプリをひらく必要すらなく、そのまま保存できる…)

なのに、じつはこの方法、3年以上ブログを書き続けているのに数日前に知りました泣。

「チリツモで合計どれほどの時間が無駄になったのだろう?」と考えると鬱になりそうなので、過去の愚行は無かったことにしますw

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。