OneDriveにスクショを自動で保存する方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、PCでスクリーンショット(以下スクショ)を撮るときに、「画面を次々に撮影したいな~」と感じたことはありませんか?

私は、先日にとあるリストのスクショを撮る(体裁は整えなくてよい)必要があり、その際に「『PrtSc』キーを押しただけで、ガンガン保存されればいいのに…」と感じました。

さっそく調べてみると、”スクショをOneDriveに自動的に保存する方法” があったため、実践。

結論、ふだんはOFFにしていても、次々とスクショを撮る必要があるときなど、必要に応じてONにすると、めちゃくちゃ効率的な機能でした。

そこで今回は、『OneDriveにスクショを自動で保存する方法』を手順化しました。

※この記事は、およそ1分で読めます

OneDriveにスクショを自動で保存する方法

OneDriveにスクショを自動的に保存する手順

OneDriveにスクショを自動的に保存する手順は、以下のとおり。

  1. Windowsの通知領域にある、OneDriveのアイコンをクリックする
  2. 『歯車のマーク(ヘルプ&設定)』をクリックする
  3. 『設定(B)』をクリックする
  4. ① > ② > ③ の順にクリックする

これで、OneDriveに、スクショが自動的に保存される※ようになります。

※初期設定では OneDrive > 画像 > スクリーンショットのフォルダに保存される

OneDriveのアイコンが見当たらないとき

上記手順1で、OneDriveのアイコンが見当たらない場合は、通知領域にある『隠れているインジケーターを表示します』のアイコンをクリックすると、表示されることがほとんどです。

▼通知領域にある『隠れているインジケーターを表示します』アイコン

それでもOneDriveのアイコンが表示されなければ、タスクバーにある『スタート』をクリックして、『OneDrive』と入力。検索結果の『OneDrive』をクリックしましょう。

▼タスクバーにある『スタート』アイコン

あとがき

次々とスクショを撮りたいときは、スクショを撮った瞬間に自動でOneDriveに保存するように設定すると効率的です。

とくに、「スクショをガンガン撮ればいいだけ(加工する必要がない)」というシチュエーションであれば、上記の方法を利用しない手はないかと。

わざわざ、ペイントに貼り付けて保存していたら、日が暮れちゃいますよ~笑。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。