添付されたwinmail.datをThunderbirdでひらく方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、メールに添付されてきたファイルが『winmail.dat』という見慣れない拡張子のもので驚いていませんか?

Microsoftのメーラー『Outlook』からリッチテキスト形式で送られたメールをOutlook以外のメーラーで受信した場合、添付ファイルがwinmail.datになってしまうことがあるんです…

私は『Thunderbird』というメーラーを使用していますが、先日に初めてwinmail.datが添付されたメールが届き、びっくりしました。

対処法はいくつかありますが、今回はThunderbirdに『LookOut』という無料のアドオンを導入する方法について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

添付されたwinmail.datをThunderbirdでひらく方法

「LookOut」アドオンを導入してwinmail.datをひらく手順

Thunderbirdに「LookOut」アドオンを導入してwinmail.datをひらく手順は、以下のとおり。

  1. Thunderbirdを起動する
  2. 右上の『三』に見えるアイコンをクリックする
  3. 『アドオンとテーマ』をクリックする
  4. “アドオンを探す” の検索窓に『LookOut』と入力し、エンターキーを押す
  5. “LookOut(fix version)” の右側にある『+Thunderbirdへ追加』をクリックする
  6. 『追加(A)』をクリックする
  7. 『OK!(O)』をクリックする
  8. Thunderbirdを再起動する

これで、Thunderbirdでwinmail.datの添付ファイルを開くことができます。

スポンサーリンク

あとがき

あなたがThunderbirdを利用されているなら、LookOutアドオンを有効化するのが手っ取り早いです。

拡張子を変えてみる方法もありますが、どんなファイルなのか予想する必要があるし、メールを送ってきた相手に「リッチテキスト形式からテキスト形式(またはHTML形式)に設定しなおしてから送信してほしい」という旨を伝えるのも面倒ですから…

仮にLookOutアドオンを導入するのすら面倒なら、いっそのこと普段つかうメーラーをOutlookにしちゃうのもありかもです笑。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。