画像から文字だけをコピー!Snipping Toolの便利な機能

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「画像(写真)から文字だけをコピーしたいな~」と思ったことはありませんか?

一部のスマホには同じような機能があるものの、PCでWebサイトを閲覧しているときや、電子書籍を読んでいるときにサクッとコピーしたいこともあるはず…

そんなとき、Windows11にデフォルトで搭載されている “Snipping Tool” が便利なんです。

※この記事は、およそ1分で読めます

画像から文字だけをコピー!Snipping Toolの便利な機能

画像から文字だけをコピーできるSnipping Toolの便利機能

Snipping Toolで画像から文字だけをコピーする手順は、以下のとおり。

  1. PrintScreenキーを押し、文字だけをコピーしたい画像のスクショを撮る
  2. Snipping Toolをひらき(すでに起動されている場合はそのまま)、『テキストアクション』のアイコンをクリックする
  3. 『すべてのテキストをコピーする』をクリックする
  4. 文字を入力できるテキストエディタ(Wordなど)にペースト(Ctrl+Vで貼り付け)する

これで、対象のスクショ画像から文字だけをテキストとしてコピーすることができます。

スポンサーリンク

あとがき

Snipping Toolの『すべてのテキストをコピーする』機能は、情報をまとめる際にとても便利です。

たとえば、電子書籍を読んでいて気になる文があればスクショを撮り、テキストとして保存できちゃいます。

とくに、「このページの文をメモりたい!でも、長いからタイピングするのは嫌…」みたいなシチュエーションには重宝するでしょう。

Snipping ToolはWindows11にデフォルトで搭載されていることもあり、知っていて損はない機能だと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。