スマホに「Google ニュース stopped.」がでたときの対処法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたのスマホには、「Unfortunately, Google ニュース stopped.」と表示されたことはありませんか?

先日から、私のスマホにも「Unfortunately, Google ニュース stopped.」が表示され続け、ろくにスマホが使えない状況が続いていました。

そこで今回は、「Unfortunately, Google ニュース stopped.」が表示されたときの対処法を書いていきます。

結論、いったんGoogleニュース(アプリ)をアンインストールすれば、「Unfortunately, Google ニュース stopped.」が表示されなくなり、いつものようにスマホが使えるようになります。

※この記事は、およそ2分で読めます

スマホに「Google ニュース stopped.」がでたときの対処法

突然、スマホに「Unfortunately, Google ニュース stopped.」が表示された…

スマホに「Unfortunately, Google ニュース stopped.」が表示されたときは、ひとまずGoogleニュースをアンインストール(端末から削除)してしまいましょう。

なぜなら、あまりにも繰り返し表示されるため、まともにスマホが操作できなくなってしまうからです。

▼突然に「Unfortunately, Google ニュース stopped.」が表示され、『OK』をタップしても…

▼間髪なくこの表示が…その後、2つのメッセージが交互に、繰り返し表示され続けます

※何度も表示される上記2メッセージに対して『OK』『アプリを閉じる』をタップしつつ、なんとか以下の手順どおりに操作してください

Googleニュースのアンインストール手順

Googleニュースのアンインストール手順は、以下のとおり。

  1. 『Google Play』のアイコンをタップして、Google Playを起動する
  2. 赤丸の部分をタップする
  3. 『アプリとデバイスの管理』をタップする
  4. Google ニュース の右側にある四角(チェックボックス)をタップする
  5. Google ニュース がチェックされたことを確認し、ごみ箱のマークをタップする
  6. 『アンインストール』をタップする
  7. Googleニュースアプリのアイコンが、スマホから消えたことを確認する

これで、「Unfortunately, Google ニュース stopped.」のメッセージが表示されなくなり、いつものようにスマホを操作できるようになります。

あとがき

最近では、ニュースアプリはほとんど利用していなかったものの、唯一たまにチェックしていたのが Googleニュース だったので、削除するつもりはありませんでした…

しかし、筆者が予想するに、おそらく『アプリのバージョンアップによる一過性のエラー(端末によっては影響なし)』ではないかと…

そのため、次回のバージョンアップがいつかはわかりませんが、1週間~半月ほど時間をおいてから、また Googleニュース をインストールする予定です。

ともあれ、いきなりスマホが使いにくくなるのは困ってしまうため、「Unfortunately, Google ニュース stopped.」が表示されたときは、上記手順を参考にアンインストールしてしまうことをオススメします。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。