\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

iTunesでCDを焼く方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「CDに曲を焼きたいのに、やり方がわからない…」と困っていませんか?

私も先日に、Amazon Music Unlimitedのキャンペーン期間が終了しそうになり、急いで数曲を録音しました。

しかし、いざCD-Rに曲を焼こうとしたとき、どうやって焼けばいいのかわかりませんでした。

どうにか調べて焼いてみたところ、“iTunes” が便利だったんです。

そこで今回は、『iTunesでCDを焼く方法』について書いていきます。

※録音した曲を自分で楽しむ(聴く)のはOKですが、販売してはいけません(犯罪になります)

iTunesでCDを焼く方法

プレイリストをつくる必要がある

iTunesでCDを焼くためには、”プレイリスト” をつくる必要があります。

つまり、”アルバム” や “曲” から直接CDに焼くことはできないということです。

一曲ずつプレイリストに追加していくなら

  1. ”曲”の該当曲にマウスカーソルを合わせて右クリックする
  2. 『プレイリストに追加』にカーソルを合わせる
  3. 『新規プレイリスト』または既に作成済みのプレイリストをクリックする

でOKです。

また、アルバムごとプレイリストに追加したいときは

  1. ”アルバム” の該当アルバムをクリックする
  2. 右側の『・・・』をクリックする
  3. 『プレイリストに追加』をクリックする
  4. 『新規プレイリスト』または既に作成済みのプレイリストをクリックする

で追加できます。

※『shift』あるいは『ctrl』を押しながらクリックすると、複数の曲・アルバムをまとめて選択することもできます

さいごに、ディスクトレイにCD-Rを入れ、作成したプレイリストをひらき

  1. 右側の『・・・』をクリックする
  2. 『プレイリストからディスクを作成』をクリックする
  3. 『ディスクを作成』をクリックする

これで、プレイリストの曲がCD-Rに焼かれ(書き込まれ)ます。

スポンサーリンク

あとがき

データのまま聴くなら、そのまま聴けばいいのですが、アナログ気分なときにはCDプレイヤーで聴きたいときもありますよね?

そんなときは、iTunesでCDを焼いてみるといいかもしれません。

iTunesはさすがのApple製で、使い勝手が抜群です。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。