ペットボトルのコーヒーでゼリーをつくってみたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

ペットボトルのコーヒーをまるごと使い、コーヒーゼリーをつくってみました。

コーヒーゼリーはないけど、ペットボトルのコーヒーがあるときにコーヒーゼリーが食べたくなったらコレです。

ゼラチンさえあれば、サッとできるのでオススメですよ~♪

※この記事は、およそ1分で読めます

ペットボトルのコーヒーでゼリーをつくってみたよ!

使用したゼラチンは森永の「クックゼラチン」

森永の『クックゼラチン5g×6袋』が自宅にあり、これを1袋使いました。

クックゼラチンは5gずつ個包装になっているので、使いやすくていいんです。

スポンサーリンク

「ペットボトルコーヒーゼリー」のつくりかた

ペットボトルコーヒーゼリーをつくる際に使うものは、『500mlペットボトルのコーヒー』『粉ゼラチン』『マグカップ』『スプーン』『冷蔵庫』です。

※『ロート』があると尚ヨシ!

ペットボトルコーヒーゼリーのつくりかたは以下のとおり。

  1. マグカップなどの容器に200ml程度のコーヒーを移す
  2. マグカップに移したコーヒーに粉ゼラチンを入れる
  3. ②を電子レンジで1分ほど加熱し、とりだしてスプーン(あるいはマドラーなど)でかき混ぜてゼラチンを溶かす
  4. マグカップのコーヒーをペットボトルに戻す(ロートを使うと、こぼれにくくスムーズです)
  5. ペットボトルのフタを閉め、よく振る
  6. 4時間ほど冷蔵庫で冷やす

これで、ペットボトルコーヒーゼリーの完成です。

ちなみに、片付ける際にゼリーがペットボトルから落ちにくい場合は、お湯で洗いましょう。

夏場はペットボトルに付着したゼリーをしばらく放置しておけば勝手に溶けちゃいます。

ペットボトルを水でゆすぐだけなので楽チンです♪

あとがき

ペットボトルコーヒーゼリーは、ガッツリと固形のコーヒーゼリーをつくるには適しませんが、形が崩れても問題ないときや、「むしろクラッシュゼリーをつくりたい!」というときには最高です。

夏は急にコーヒーゼリーを食べたくなることがあるので、冷蔵庫に無糖の500mlペットボトルコーヒーを常備しておこうと思います。

(仮にコーヒーをいれるのが面倒な日があれば、そのまま飲めますし笑)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。