ダイソーの包丁研ぎを使ってみたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ダイソーで販売されているクイックシャープナー(包丁研ぎ)を使ったことがありますか?

先日に、ダイソーのクイックシャープナーを使ってみると、100均で購入したとは思えないほどの切れ味に復活したんです。

そこで今回は、ダイソーで購入したクイックシャープナーを使ってみた感想を書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

ダイソーの包丁研ぎを使ってみたよ!

クイックシャープナーの使いかた

クイックシャープナーの使いかたは、グリップ部を手でしっかりおさえ、包丁の刃を溝に差し込み砥石にあてて7~8回ほど前後にスライドさせるだけというお手軽さ。

刃にあたる砥石の角度が斜めについているのがミソなようで、この角度によって(一般的な)砥石で包丁を研ぐのと同じ動きになるようです。

切れ味がわるくなった包丁を実際にこの方法で研いでみたところ、ちゃんと切れ味が復活したのは言うまでもありません。

包丁の切れ味が復活していなければ、この記事を書いてませんから笑。

スポンサーリンク

砥石を濡らしてから使うと効果的だけど…

クイックシャープナーは、砥石をちょっと濡らしてから使うと効果的みたいです。

しかし、残念ながら砥石の部分は外れない仕様になっています。

おそらく、長期間の使用は想定していないのではないでしょうか。

(あっさり砥石が外れてしまうと、いろいろ問題がありそうなので、やむを得ない仕様なんでしょう…)

わたしは溝から直接、すこしだけ水を垂らして砥石を濡らしてから使いました。

あとがき

ダイソーで購入したクイックシャープナーを使ってみると、かなり切れなくなっていた包丁の切れ味がよみがえったので大満足です。

ただ、本体から砥石が外れない仕様なので、おそらくそんなに長くは使えないかと…

とはいえ、100均で買えることを考えると、「使えなくなったら買えばいいや!」となりますね。

※頻繁に捨ててしまうとSDGs的によろしくないので、なるべく長く使うつもりです

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。