スープジャーで「おかゆ」をつくる方法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

スープジャーでつくる「おかゆ」は、かなり時間が空いてもあたたかく、おいしく食べることができちゃいます。

しかも、めちゃくちゃ簡単につくれるうえ、カロリーも低めなんです。

そこで今回は、スープジャーで「おかゆ」をつくる方法について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

スープジャーで「おかゆ」をつくる方法

スープジャーで「おかゆ」をつくる手順

スープジャーで「おかゆ」をつくる手順は以下のとおり。

  1. 水を沸騰させて熱湯にする
  2. お米を研ぐ
  3. 研いだ米をスープジャーに入れる
  4. 熱湯をスープジャーに注ぎ、フタをして5分おく
  5. お湯を捨て再び熱湯を注ぎ、フタをして3時間おく

これで、スープジャーでつくる「おかゆ」ができます。

なお、お米とお湯の目安はこんな感じです。↓

  • お米30g・お湯180mlで、容量400mlのスープジャーに対して少量のおかゆができる(カロリーは約120kcal)
  • お米50g・お湯300mlで、容量400mlのスープジャーに対して多めのおかゆができる(カロリーは約200kcal)

わが家では容量400mlのスープジャーを使っていますが、300mlのスープジャーだとお米30g・お湯180ml程度にしておくのが妥当と思われます。

スポンサーリンク

あとがき

この方法では、お湯を2回注ぐ必要があるため、多めのお湯を沸かしておいたほうが無難です。

わたしも、「2回目のお湯がちょっと足りない!」ということが何度かありました…

なお、漢方コンサルタントの櫻井大典さんによると、保温性の高い大手メーカーのスープジャーやステンレス水筒を使用したほうが良いとのこと。

よくわからないメーカーのものだと、保温性がイマイチで失敗しやすいんでしょうね…

ちなみに、わが家では「洗うパーツが少なくお手入れが楽」という理由で、こちらのスープジャーを使ってます。↓

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。