まるで不二家!?な味のロールケーキがつくれるレシピ

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ロールケーキをつくったことがありますか?

私は、3回あります。

初回は大失敗。2回目はペラッペラな生地になり、ちょっと失敗…

そして3回目に、ようやく『見た目は悪いけど、大満足な味』のロールケーキができたんです!

そこで今回は、3回目に参考にしたレシピについて書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

まるで不二家!?な味のロールケーキがつくれるレシピ

栗原はるみさんのレシピを参考にしました

2回目までは、妻から借りたレシピ本(2冊)でつくりましたが、あえなく失敗w

そして、見た目以外は大成功した3回目は、栗原はるみさんのレシピを参考につくりました。

※『ゆとりの空間』というサイトに栗原はるみさんのレシピが掲載されています↓

▶いちごのロールケーキ|お菓子・デザート|料理家 栗原はるみ レシピ・オンラインショップ【公式】ゆとりの空間

栗原はるみさんのレシピは、ほかの洋菓子レシピよりも見やすい印象があり、私のような洋菓子づくりの初心者でも、つくりやすかったです。

そのため、『ゆとりの空間』に掲載されているレシピを参考に、ほかの料理もつくってみようと考えています。

スポンサーリンク

あとがき

妻は何度も食べたことがあり、結婚してからは私も数回ほど食べた不二家のショートケーキは、かなりおいしく感じています。

3度目の正直でつくったロールケーキは、そんな不二家のショートケーキみたいな味がしたので、2人でおどろきました。

(せっかく素晴らしい栗原はるみさんのレシピなのに、私がつくったロールケーキは見た目が悪いです。やはり巻くのは慣れが必要ですね…)

ともあれ、「不二家のショートケーキが好きなら、いちどつくってみてほしい!」と感じざるを得ません。

なお、「グラニュー糖を使うと、不二家の味に寄るのかもしれない」というのが夫婦そろっての憶測です。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。