にんにくのにおいが気になる人必見!レシピ・効能効果も。

どうも!やつおです!

あなたは、ニンニクが好きですか?

そう聞くと、大勢の人が「好きだし、食べたいけれど、においが気になるから、あまり食べないようにしている」と言うと思います。そして、多くの人の悩みのひとつだと思います。

たしかに、今回お伝えする方法を知らなければ、そうするのがベストだと思います。

なぜなら、ニンニク特有のニオイによって、周囲に迷惑をかけることがなくなるからです。

逆に考えると、においで周囲に迷惑をかけることがなくなれば(においがしなくなれば)、食べることがきますよね?

そんなことができるのかよ!?という声が聞こえてきそうですが、限りなく周囲ににおいがしないようにする方法があります!

ニンニクの臭いが限りなくしなくなる、魔法のようなレシピが「丸ごとにんにくオイル」なんです!

にんにくのにおいが気になる人必見!レシピ・効能効果も。

にんにんくをガンガン食べたいなら「丸ごとにんにくオイル」がおすすめ!

かなりのものがおいしくなる「オイル」と「においがほぼしないニンニク」を同時につくることができる「丸ごとにんにくオイル」。

あなたはもう、試されましたか?

おそらく「丸ごとにんにくオイル」は、一度でも試すと、ずっと常備しておきたくなるものになるでしょう!

わたしがそうでしたから(笑)

というわけで、今回は「ためしてガッテン!」というテレビ番組で紹介されていた「丸ごとにんにくオイル」の作り方と、おすすめの食べ方をご紹介します!

「丸ごとにんにくオイル」の作り方!

つくりかた

[わたしの作り方]

  • にんにく(個人的なおすすめは国産)の皮をむいて、そのまま「丸ごと」大き目の鍋に注いだ油の中に入れて、弱火で15分ほど加熱する

あまり多く油を入れると危険なので、必要分だけにしましょう。

これだけ!

[番組ホームページ掲載の作り方]

「ためしてガッテン!」のホームページで掲載されている作り方はこちら


なぜ、わたしの作り方では竹串を使わないかというと、穴をあけることで、におい成分が変化することを防ぐためです。

また、皮をむいてしまうのは単純に、使う時に調理しやすいからです(笑)

兎にも角にも、これで「アリイン」という食べ物の「コク」を出してくれる成分が油に溶け出すので、何にかけてもおいしくなるんですね^^

もちろん、丸ごとニンニク自体を料理に入れちゃってもOKです!

わたしの作り方でも、あまりにおわないですよ^^

おすすめの食べ方!

そのまま食べる。

つくった「丸ごとにんにく」をそのままヒトカケ食べるのが一番のおすすめです!

なぜかというと、料理にすると何を作ればいいかレパートリーに悩むので。

でも、実際は万能で、わたしは基本的には何にでも合うと思っています。

なので、何の料理でも、そのままぶち込んでしまっていいと思いますw

おすすめもなにも無くなってしまいましたが、事実なので(笑)

パスタ料理に。

パスタ全般に合います。

あえて言うなら、特にペペロンチーノには最適ですね!(いわずもがなw)

▼「にんにくオイル」は瓶に入れて、サラダ油みたいにガンガン使ってます。

▼パスタにも、2カケは入れます。

あと、個人的にオリーブオイルも好きなので、ペペロンチーノをつくるときは、最後にオリーブオイルもかけます。

オリーブオイルの風味も、大切なんですよね~

スポンサーリンク

「丸ごとにんにくオイル」を保存できる期間は?

瓶や袋に「丸ごとにんにくオイル」を入れて、冷蔵庫で1カ月保存できます。

保存瓶や保存袋に入れた「丸ごとにんにくオイル」は冷蔵庫で1か月ほど保存できます。

◎注意

  • にんにくを焦がさないようご注意下さい。にんにくが焦げるとオイルも焦げ臭くなります。

ガッテン流!丸ごとにんにくオイル – NHK ガッテン! より引用

あとがき

「ためしてガッテン!」では「がん予防」および「血液サラサラ」の食材ランキングというコーナーがあり、「にんにく」はダントツの1位という結果でした。

ドイツで行われた実験では、221人の被験者に対して、にんにく粉末入り錠剤を0.8g(半かけ相当)を16週間まいにち摂取し続けた結果、食べる前と比べ総コレステロールが12%減ったという結果がでています。

また、血圧が高めの被験者52人を対象に、にんにく粉末入り錠剤を0.9g(半かけ相当)を6カ月まいにち摂取し続けた結果、食べる前と比べ血圧が17%減ったという結果も。

この結果を受けて「毎日にんにくヒトカケ生活」というのを、「ためしてガッテン!」ではオススメしていました(^ c ^ )

こんなにすごい健康効果があるうえに、においのおさえ方も理解できた今、毎日食べない手はないのではないかと思ってしまうほどですよね!

実際、わたしは「丸ごとにんにく」の作り方を知ってから毎日食べていて、やはり以前より元気に生活できていると実感しています。

あなたも、ぜひ試してみてください!まじめに、おすすめします。

(臭くないはずだからと言って、歯磨きしないのはNGですよ~w)

それでもまだ、若干のにおいが気になる方は「食後にリンゴジュースを飲む」「首のまわりを濡れたタオルで拭きとる」のふたつを実践すると良いみたいです。

以上、「にんにくのにおいが気になる人必見!レシピ・効能効果も。」でした!


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。