「料理するなら、野菜を添えよう」と思った件

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ふだん料理をしますか?

私は土井善晴さんに影響され、数か月前から比較的にガッツリ料理するようになりましたが、料理に慣れていないこともあり、いちどの食事で一品しかつくれないことも…

しかし、「たとえキャベツの千切りだけでも、野菜は添えなきゃダメだな~」と思いました。

なぜなら、自分はともあれ、料理を食べる家族の健康にも影響するからです。

※この記事は、およそ1分で読めます

「料理するなら、野菜を添えよう」と思った件

めんどうでも、野菜は添えたい

料理に慣れていない時期は、一品つくるだけでも大変ですよね。

でも、自分ひとりで食べる料理ならともかく、家族や友人と一緒に食べる料理ならなおさら、必ず野菜を添えようと思いました。

いきなり炭水化物や肉などから食べ始めると、血糖値が急上昇してしまい、健康に悪影響を及ぼすからです。

逆に、『野菜ファースト』で野菜から先に食べると、血糖値の急上昇を抑えることができます。

ましてや、ふだん野菜ファーストを実践している人がいる場合、野菜がなければ先に野菜を食べることができない…

なので個人的には、もはや「野菜は添えなければならない」レベルなんです。

※野菜ファーストについては、こちらの記事に書いています↓

▶外出自粛で上昇!?血糖値を下げるために実践すべきこと2つ

スポンサーリンク

あとがき

『野菜ファースト』が健康によいことを知っているにもかかわらず、一品の料理をつくることに全集中してしまい、家族の健康について考慮できなかったので反省しました。

これからは、自分が料理をするときは、キャベツの千切りだけでも料理に添えようと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。