【締め切り効果】終業の1時間前に昼寝すると作業が捗ります

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『締め切り効果』を利用して作業効率を上げていますか?

多くの人が “夏休みの宿題を、休み明け前日に一気に仕上げた” という経験があるはず。

そんな経験に身に覚えがあるあなたは、確実に『締め切り効果』を意識したほうがいいと思います。

※この記事は、およそ1分で読めます

【締め切り効果】終業の1時間前に昼寝すると作業が捗ります

昼寝するタイミングが肝!?

午前中はバリバリ作業できても、昼が過ぎ夕方にもなってくると、集中力が持たなくなってきませんか?

そんな集中力のないときにダラダラ作業するのは、とても効率がわるいですよね。

そこで、いったん15分くらい昼寝してみたんです。

というか、そんなことは日常茶飯事なのですが、今日はタイミングが遅く昼寝というか夕寝になりました。

たまたまでしたが、起きると終業の1時間前…

結果的に『締め切り効果』が発動して、いつもの昼寝以上に、昼寝したあとの効率がグンと上がったのでした…

スポンサーリンク

あとがき

わたしは、夏休みの宿題をコツコツやれたことがない人間です。

いま考えても、「よく夏休み明けの前日に、あんな大量の宿題を一気にこなせたな~」と驚きますね笑。

そんな私が、先日に気づいたことを共有させていただきました。

テレワークが浸透した方も多いと思います。

昼寝するタイミングは、もっと真剣に考えたほうがいいかもしれませんね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。