2年ものあいだ、ブログ記事を毎日投稿できている理由3つ

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

すこぶる飽きっぽい性格の私が、2年半ものあいだブログ記事を投稿し続けられていることに違和感を覚えたので、その理由を考えてみました。

極論、自分が「たのしい!」と感じているから、継続できています。

※この記事は、およそ1分で読めます

2年ものあいだ、ブログ記事を毎日投稿できている理由3つ

ブログ記事を毎日投稿できている理由を、3つ洗い出してみた

わたしが2年半、ブログ記事を投稿し続けられている理由は、おもに以下の3つです。

  1. 読者さんに情報を届ける行為が、単純にたのしく感じている
  2. 備忘録としても使えるため、ブログを便利に感じている
  3. 収益がではじめて、モチベーションが高まっている

③の収益については、うらやましく感じる人もいるかもしれません。

しかし、はじめから収益がでていたわけではありません。

あくまでも、①と②のように感じつつ(ほぼ無計画で)記事を投稿し続けていたら、いつしか収益が発生するようになっていたわけです。

ただ、③の収益はモチベーションアップにつながるため、いまとなっては欠かせない要素のひとつです。

※Twitterでの(ポジティブな)読者さんとの交流も、モチベーションがあがります。いつも感謝です m(_ _)m

あとがき

おそらく、収益の部分が気になっているかたが多いはずなので、③をメインに据えて書きました。

しかし、いまでも①と②が軸になっています。

単純に執筆するのが楽しいことと、自分でも備忘録として便利に使えることが、ブログの良いところです。

あと、自分が知っているからといって、他者も知っていることばかりではありません。

そのため、知らない人に読んでもらえると、多少なりとも人の役にたてていることになります。

もはや、私にとってメリットしかないブログは、なかなか辞められそうにありません笑。

筆者の経験をもとに考えてみると、自分が楽しく感じる(+自分のためにもなる)うえに、他者の役にたつことを継続すると、いずれは収益化できる可能性が高いといえそうです。

※法にふれることは、やめましょう

ともあれ、まとめると結局、自分が「たのしい!」と感じているから、ブログの毎日投稿を続けられています。

これも読者さんあってのことなので、ひとえに感謝しかありません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。