計画するときは現実的に!【理想をもとに計画しない】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、理想もとに計画をたてていませんか?

私は、理想をもとに計画をたて、失敗し続けてきました。

夏休みの宿題なんて、よい例ですよね…泣。

jMatsuzakiさんのvoicy『新しいことを始めるときのゴールデンルール』を聴き、計画は現実的にたてたほうがよいことが、よくわかりました。

※この記事は、およそ1分で読めます

計画するときは現実的に!【理想をもとに計画しない】

経験のないことは、むしろ計画しないほうがよさそう

経験のないことは、たとえ自分のなかで「ゴールに向けて完璧な計画をたてた!」と感じても、たいてい計画どおりにいかず失敗します。

なぜなら、理想をもとに計画をたててしまいがちだからです。

想像してみてください。

経験したこともないことは、たとえ事前に徹底的に調べたとしても、自分の実力に見合った現実的なスケジュールはたてられないはずです。

これでは、うまく進捗するはずがありません。

継続するためには、現実的な計画が重要です。

これから新しく何かをはじめるときは、計画して失敗するよりも、下手に計画せず、まずは何度か経験してみたほうがいいかもしれません。

あとがき

経験したことがあることなら、先々の見とおしがきくため、現実的な計画をたてることもできます。

なにごとも、まずは『実際にやってみる』ことが大切なんですね。

その実、わたしもブログ記事を毎日のように投稿してきた結果、先々に投稿する記事の執筆スケジュールをたてやすくなりました。

ともあれ、経験がないことに対して計画をたてる際は、まずは事前に調べたうえで(最初から成功することは少ないので、失敗することを前提として)実際に何度かやってみるとよさそうです。

※法にふれることは、やめましょう

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。