ChatGPTが求めている答えをくれないときの対処法

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ChatGPTを使いこなせていますか? ChatGPTから求めていない答えが返ってくると、ガッカリしてしまいますよね。

でも、じつは私たちの質問のしかたに問題があるのかもしれません。

jMatsuzakiさんのVoicyを聴き、今更ながら「ChatGPTに対しての質問って、こんな風にすればよかったのか!」とハラオチしました。↓

▶ChatGPTで望みの回答を一発で得るための質問のコツ | jMatsuzaki | ドイツ在住・経営者「タスク管理マニアの「10分で集中力アップ」ラジオ」/ Voicy – 音声プラットフォーム

※この記事は、およそ1分で読めます

ChatGPTが求めている答えをくれないときの対処法

ChatGPTの回答精度を上げるコツ

jMatsuzakiさんは、以下の2つがChatGPTの回答精度を上げるために最重要だと述べていました。

①質問文のなかに例を書く

具体的な例を提示して、「こういう感じの回答がほしい」と質問すると、ChatGPTの回答精度があがる。 たとえば、参考になるようなツイートを質問に埋め込んだり、アイデアの例を2つくらい提示して、「このようなアイデアを追加で10個お願いします」のような感じ。

②中途半端な文を書き、続きを補ってもらう

中途半端文を書き、「この続きを完成させてください」と質問すると、精度の高い回答を得やすくなる。 たとえば、「~というのは、」のように途中まで書き、その続きを補ってもらうなど。

※jMatsuzakiさんが実際に使っているプロンプト(AIへの指示)の一例も参考になります↓

▶ChatGPTおよびGPT-3向け質疑応答に特化した自作プロンプト紹介 | jMatsuzaki

スポンサーリンク

あとがき

ChatGPTは、内部的にはGPT3というエンジンが使われているのですが、jMatsuzakiさんによるとGPT3が最も得意とするのが『補完すること』だそうです。

つまり、”続きを補う” ことこそが、ChatGPTのメイン機能ということになります。

あなたが、「ChatGPTが求めている答えをくれない!」と困っているなら、ChatGPTのメイン機能および上記2つのコツを意識して質問してみるといいかもしれません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。