海外生活を見据えた英語力の高め方

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「英語力を高めたい!」と考えたことはありませんか?

海外生活を見据えるのであれば、jMatsuzakiさんが推奨する英語力の高め方を実践するのがよさそうです。

なぜなら、ドイツのベルリンで生活しているjMatsuzakiさんがおすすめする方法なので、信頼性が高いと思われるからです。

ベルリンへ移住した当初は、中学英語すら忘れていたらしく、いまの私の状況にも沿っているのも、なんとなく実践するハードルを下げている要素となっています笑。

そんなjMatsuzakiさんいわく、「英語力をつけるには、短期でもいいから一度でも留学に行くのがベスト」だそう…

ですが、いきなり留学へ行くのはハードルが高いので、まずは以下のように学ぶと良いとのことです。

※この記事は、およそ2分で読めます

海外生活を見据えた英語力の高め方

映画から学ぶ

映画から学ぶときには、以下の3つをおこないましょう。

①ディクテーション

海外映画を観て、なんて言っていたか予想してノートに書きます。

その後、字幕つきで再生して答え合わせをします。

②シャドーイング

俳優と一緒にセリフを言う(タイミングなども真似る)ことで、どんな感じで発音すればいいかを掴んでいきます。

いまでは、Chromeの拡張機能でシャドーイングに特化したものもあるようです。

なお、シャドーイングに特化したChrome拡張機能については、こちらのサイトがわかりやすかったです。↓

▶ライフハック|便利すぎるChrome拡張機能 for English Leaning | Tutor Ben_N’s Column – Cafetalk

③リピーティング

自分だけでセリフを言ってみます。

日記を書く

英語で日記をかくと、自分の生活に沿った英語から学べるため、効率的だと、jMaztsuzakiさんが語られていました。

日記を書くときは、『アンキ』というアプリで暗記をサポート、『グラマリー』というアプリでリアルタイムに文法をチェックしてもらうとスムーズとのことです。

日常会話の相手をつくる

実際に英語を話せる相手がいることで「この人と、もっとスムーズに会話したいな~」と考えるようになり、英語学習の推進力になります。

jMatsuzakiさんの場合は、日常会話の相手が奥さんとのことで、率直に「理想的な英会話の相手だな~」と、うらやましく感じました笑。

あとがき

jMatsuzakiさんいわく、アプリを使って会話する方法は、あまり現実的ではないようです。

私はアプリに期待を寄せていましたが、海外で実際に生活しているjMatsuzakiさんが言うのだから、残念ながら(現状では)アプリがあてにならないのは、間違いないでしょう。

ただ、jMatsuzakiさんが教えてくれたことをすべて実践するのは、海外にすぐに行くわけでもない私にとっては正直しんどい…

しかし、「せめて好きな海外映画を1本選び、1日に1文だけでもディクテーション・シャドーイング・リピーティングすることを習慣化したいな~」と考えているところです。

※この記事は、jMatsuzakiさんのvoicyを参考に書いています↓

▶海外生活を見据えたオススメ英語学習法 | jMatsuzaki | ベルリン在住・経営者「タスク管理マニアの10分ライフハック!」/ Voicy – 音声プラットフォーム

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。