\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

目標から決めると、ダイエットは失敗しやすい

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、目標を決めてから具体的な方法を考えていませんか?

おそらく、ほとんどの人がこの順番ではないでしょうか。

しかし、”けんすう” さんのvoicyを聴くと、場合によってはこの順番で考えないほうがよさそうです。↓

▶目標から決めるとダイエットは失敗する?! | けんすう「けんすうチャンネル」/ Voicy – 音声プラットフォーム

※この記事は、およそ1分で読めます

目標から決めると、ダイエットは失敗しやすい

自分のキャラを設定してから、行動を考えよう

「健康のために禁酒しよう!」と考えている人がいるとします。

この場合、”自分はお酒を飲む人間だ” と思っているから、もとにもどりやすい…

しかし、”自分はお酒を飲まない人間だ” とキャラ設定してしまえば、飲酒しないようになります。

たとえば、お酒をすすめられたときに「いまはちょっとお酒をやめていて…」という断りかたをした場合、「すこしくらい、いいじゃないですか」となりがちです。

が、お酒を飲めないキャラを設定したうえでの断りかたをすると、「わたしはお酒を飲まないので…」となり、それ以上お酒をすすめてくることは、ほとんどないはず。

ダイエットも、禁酒とおなじように自分のキャラを設定してからはじめると、成功しやすくなりそうです。

あとがき

けんすうさんは、この回の質問コーナーで “怒り” について回答されていて、怒りの感情は意外と15秒くらいでおわるから、怒りは口にしないほうがいいということも知りました。

第三者目線で自分を観察するのが苦手なら、このことを知っておくだけでもちがいそうです。

話はそれてしまいましたが、目標を決めてから具体的な方法に落とし込まずに、先にキャラ設定をしたほうがダイエットや禁酒・禁煙などの成功率が高まりそうです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。