「1年の振り返りは11月にしよう!」と思った件

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、年末に1年の振り返りをしていますか?

「そりゃそうでしょ…1年の振り返りなんだから、1年たたないと振り返れないじゃない?」と言われてしまいそうです。

そして、私もそう考えていました。

しかし先日に、YouTube講演家 鴨頭嘉人さんのVoicyを聴いて「1年の振り返りは11月中にしよう!」ってなったんです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

「1年の振り返りは11月にしよう!」と思った件

11月に振り返れば、”まだ間に合う” かもしれない

1年の振り返りは年末~翌年1月におこなう人が、ほどんどではないでしょうか。

たしかに、最終的な振り返りは、そのタイミングでおこなう必要があります。

しかし、よく考えてみてください。

11月にいちど振り返っておくと、仮になにか目標に届いていないことがあったとき、残りの1ヶ月で挽回できる可能性があるんです!

これは「たとえ2度手間になったとしても、11月にいちど振り返っておいたほうがよさそうだな~」と感じざるを得ませんよね笑。

あとがき

言われてみれば当然なんですが、意外と気がつかないことだったので、教えてくださった鴨頭さんに感謝しかありません。

しかも、”締め切り効果” がはたらくため、いつもより生産性があがりそうです。

そのため、11月に振り返っておくと「年越し前に達成できちゃった~」なんてことも、多々でてくるのではないでしょうか。

そんなこんなで、”1年の振り返りは11月にもしておく” ことをオススメします。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。