マイクロタスク化しよう【集中力があがります】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、仕事を細分化していますか?

中島聡さんのvoicy「マイクロタスク化でやる気を保つ方法」を聴き、あらためて細分化してから仕事をすすめることのメリットを痛感しました。

※この記事は、およそ1分で読めます

マイクロタスク化しよう【集中力があがります】

仕事を「大きなかたまり」として捉えず細分化しよう

仕事を「大きなかたまり」として捉えると、モチベーションを保つことが難しいですよね。

しかし、どれだけ大規模な仕事でも、簡単で小さなことに細分化(ひとつ15分くらいに)することで、モチベーションも集中力も高めることができます。

なぜなら、「ちょっと手をつけたら、いつの間にか終わっていた」という感覚になり、いくつかの項目が進捗すれば、かなりの達成感が味わえるからです。

いちどこの感覚をおぼえたら、しめたもの。

最初こそ細分化するのがめんどうですが、マイクロタスクがひとしきり成功すれば、大規模なプロジェクトに対してモチベーションを維持しつつ取り組めるようになるはずです。

あとがき

登山をするとき、山のふもとから、いきなり頂上を目指すのはハードルが高く感じます。

しかし、「今日は5合目までいこう!」と考えると、一気にハードルが下がるのも、マイクロタスクとおなじく細分化の効果です。

中島聡さんは、登山を例に細分化のメリットをわかりやすく解説されていました。↓

▶マイクロタスク化でやる気を保つ方法 | 中島聡 起業家・エンジニア「エンジニアとしての生き方」/ Voicy – 音声プラットフォーム

細分化してから仕事をすすめることのメリットを聞き、マイクロタスクのよさを、あらためて痛感できてよかったです。

今後も、できるだけ細分化してから仕事をすすめていこうと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。