\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

人によって態度を変えないほうがいい

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、自社のスタッフを『お客さん』と捉えていますか?
私は、そんな発想を持ったことが1ミリもなかったんです。

でも、キンコン西野さんのVoicyを聴き、「あぁ、自分が間違っていたみたいだな~」と反省しました。↓

▶サービス提供者はどこまでサービスをするべきか? | 西野亮廣(キングコング)「#キンコン西野さんの朝礼」/ Voicy – 音声プラットフォーム

※この記事は、およそ1分で読めます

人によって態度を変えないほうがいい

タモリさんは、いつでもタモリさん

わたしは生でタモリさんを見たことがありませんが、キンコン西野さんいわく、「カメラが止まっても、タモリさんはタモリさん」なんだそうです。

ようするに、スタッフも全員 “お客さんとおなじように扱っている” のと同じことではないでしょうか。

タモリさんご本人の印象がめちゃくちゃいいので、「タモリさんのもとで仕事がしたい!」と、良いスタッフが集まり、結果的には環境に恵まれるんですね…

(逆に、皆におなじ態度じゃない人だと魅力を感じにくいため、良いスタッフが集まりにくい)

タモリさんの場合は、もともと人間性が優れていると思いますが、私のような凡人は意識してキャラを貫いていくしかなさそうです。

スポンサーリンク

あとがき

サービス提供者のバックヤードは、あくまでも自宅であって、外で勝手にオン・オフを切り替えてはいけない…

私はいつも、「人によって態度を変えないようにしたい!」と考えているものの、時には人によって態度を変えてしまうこともあります。

タモリさんと比べると、天地の差ですね。(反省)

正直なところ、スイッチを切り替えること自体が面倒なので、「オン・オフが必要ないくらい芯のとおった人になりたい!」と感じたVoicyでした。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。