苦労の押し付けはスルーしよう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたの周りには、「苦労しないとダメだよ」と言ってくる人はいませんか?

頭ごなしに、苦労しないとダメと言われても理解できませんよね。

精神科医TomyさんのVoicyを聴き、「やっぱり苦労しないとダメなわけないよね」と感じたので、なぜ苦労しなくてもいいのかについて書いていきます。↓

▶苦労しないとダメだという人

※この記事は、およそ1分で読めます

苦労の押し付けはスルーしよう!

「苦労しないとダメ」は、苦労してきた人の押し付けに過ぎない

仮に、あなたが苦労しなくていい環境に身を置いているのに、「苦労しないとダメだよ」と言われても基本的にはスルーで大丈夫です。

なぜなら、そう言ってくる人の多くは、自分が苦労してきたから言いたいだけなので。

ようするに、共感してくれる人を増やしたいか、単純にあなたを羨んでいるだけなんですね。

精神科医Tomyさんは、「苦労しないとダメだよ」と言って来る人に対しては、「そうですよね」と適当に相槌を打っておけばいいと教えてくれました。

スポンサーリンク

あとがき

どんなことでもそうですが、自分の考え方を人に押し付けるのはよくありません。

「自分が苦労してきたから、ほかの人も苦労しないと納得いかない!」なんて、考え方がおかしいです。

苦労話をして、あなたにも苦労を押し付けてくるような人がいるなら、いったん相槌を打ちつつスルーしましょう。

とはいえ、苦労話によっては尊敬できることもあるはずなので、時には聞くに値することもあるかもしれませんね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。