JBL BAR 1000 サウンドバーに惹かれる3つの理由

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日にBoseのPCスピーカーを購入したことで、「音」に対して興味を抱いてしまいました。

(いままでも音に興味はありましたが、一歩踏み込んじゃった感じです…)

その結果、最終的にはホームシアターシステムにたどり着き、そのなかでも『JBL BAR 1000 サウンドバー』に惹かれています。

今回は、筆者がJBL BAR 1000 サウンドバーに惹かれている理由を3つ書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

JBL BAR 1000 サウンドバーに惹かれる3つの理由

①映画館のスピーカーはJBLが多いらしい

音といえば、映画館では大迫力の音が出力されているじゃないですか。

なので、「映画館のスピーカーって、どこのメーカーなんだろう?」と思ってググってみたところ、どうやらJBLが多いらしいのです。

映画館での採用率が高いスピーカーということで実績のある、JBLのスピーカーに今更ながら惹かれちゃってます。

スポンサーリンク

②完全ワイヤレスで使い勝手がよさそう!

JBL BAR 1000 サウンドバーは7.1.4chの完全ワイヤレスなんですが、使い勝手がいいのは間違いないはずです。

というのも、十数年ほど前にPioneerのホームシアターシステムを使っていましたが、当時のものは配線が必要でごちゃごちゃしていたんですよね…

(サブウーファーもちゃんとあり、音質も気に入ってはいましたが、配線だけがわずらわしかったです)

そんななか、JBL BAR 1000 サウンドバーは、なんと個々のスピーカー(さらにはサブウーファーまで)すべてがワイヤレスになってます…

とくに、充電式のリアスピーカーは普段サウンドバー本体(両端)にマグネットで取り付ける仕様なのがGOODです。

リアスピーカーを背後に置いて立体的なサウンドを楽しみたい時だけ、本体からリアスピーカーを外して使えます。

本体から外して10時間ほどはリアスピーカーの充電が切れないので、一般的なユーザーにとっては稼働時間も問題なさそうです。

③音の立体感がハンパなさそう!

本体とリアスピーカーには、イネーブルドスピーカーと呼ばれるものが採用されています。

これにより、なんと音を天井に反射させて、上方向からの音も再現できちゃうんです。

雨が上空から降ってくる音や、空で鳥が羽ばたく音、飛行機が上空を飛んでいる音などがリアルに再現されます。

JBL BAR1000 サウンドバーなら、ふつうのオールインワンスピーカーとはちがう、異次元の音場体験ができそうです。

スポンサーリンク

あとがき

リアルな話ですが、Amazonプライムデーで日用品や家電を買いすぎて経済まわしすぎてしまった(笑)ので、今すぐにはJBL BAR1000 サウンドバーに手が出せずにいます。

おそらく圧倒的な立体音が楽しめるようになるはずですが、余裕で10万円を超えるサウンドバーですからね…

家計の様子を見て、時が来たらポチろう!と考えてます。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

※この記事に登場したサウンドバーはこちら↓


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。