日立の掃除機「ラクかる」のメリット・デメリット

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日、母の誕生日に『ラクかる』という日立の掃除機をプレゼントしました。

母は率直に感想を言うタイプですが、『ラクかる』についてはめちゃくちゃ喜んでくれたんです。

そこで今回は、母の意見を参考に『ラクかる(PV-BL2H N)』のメリット・デメリットについて書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

日立の掃除機「ラクかる」のメリット・デメリット

日立の掃除機ラクかる(PV-BL2H N)のメリット

母の意見をまとめると、ラクかる(PV-BL2H N)のメリットは以下のとおり。

  • 手元に届いたときはそんなに軽く感じなかったが、使ってみると(自走するため)とても軽い
  • 以前使っていた掃除機よりも圧倒的に階段の上り下りが楽になった
  • ライトがついているからゴミが見やすい

『ラクかる』という商品名のとおり、軽さが売りの掃除機ですが、それでも軽く感じないことはあるんですね…

ただ、自走するためか実際に使ってみるとめちゃくちゃ軽かったようで驚いてました。(なにせ1.1kgですし笑)

「階段の上り下りが楽になったよ」「ライトがついてるからゴミがよく見えていいね」などの言葉ももらえたので、プレゼントして本当によかったです。

スポンサーリンク

日立の掃除機ラクかる(PV-BL2H N)のデメリット

母の意見をまとめると、ラクかる(PV-BL2H N)のデメリットは以下のとおり。

  • 軽さを重視している掃除機のため、満充電でも標準モードで30分、強モードで8分しかバッテリーが持たない

うちの母は父が寝ているときに1階を掃除し、父が外出しているときに2階を掃除するので連続使用時間については問題ないようです。

ただ、少なくとも「ずっと強モードじゃなきゃ嫌だ!」という人にはあまり向かない掃除機かもしれませんね。

あとがき

ラクかるは両親へのプレゼントにもってこいなのはもちろんですが、逆に一人暮らしで部屋が広くないという人にも適していそうです。

私も一人暮らししていた時期がありましたが、8分もあれば余裕で掃除機をかけられる部屋だったので。(ずっと強モードでも問題ないはず)

ともあれ、日立の掃除機ラクかる(PV-BL2H N)は、軽さ重視ならイチオシの掃除機です。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。