【映画】オリエント急行殺人事件の感想【ネタバレあり】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、映画 “オリエント急行殺人事件” を観たことはありますか?

私は、有名な作品だとは知りつつも、先日にはじめて観ました。

事の顛末は奇抜な発想だと感じましたが、「犯人はこの中にいます…」みたいな展開は、どうしても名探偵コナンなどが想像させられます笑。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

【映画】オリエント急行殺人事件の感想【ネタバレあり】

世界一の探偵が休暇中に難事件に巻き込まれちゃう!

主人公のポアロは序盤、事件に巻き込まれるような雰囲気もなくストーリーが展開していきます。

なぜなら、意気揚々と休暇を楽しもうとしているからです。

しかし、休暇を目前にして事件が発生してしまいます。

ポアロは事件現場に向かうため、オリエント急行に乗車。

車内だけは “くつろげる時間” になるかと思いきや…

残念ながら、ポアロの休暇は一瞬で消えてしまいます。

アンラッキーなことに、オリエント急行の車内で “殺人事件” が起きてしまうからです。(しかも隣の部屋でw)

容疑者は列車内にいる13人!

名探偵コナンについては、それほど詳しくはありませんが、これほど容疑者が多い話はコナンでもなかなかなさそうです。

主人公の探偵ポアロ自身を含めて、全員が犯人のように感じ、観客を疑心暗鬼(?)にさせるような展開は一見の価値があります。

序盤の見せかたに騙された!

筆者は、中盤まで主人公のポアロ自身が犯人だと考えていました。

理由は “序盤の見せかた” にあります。

乗客のひとりである富豪 “ラチェット” が殺害・発見された際、ポアロはドアの取っ手をふきとるような動きを見せるからです。

わたしには証拠隠滅のために、指紋をふき取っているように見えました笑。

(しかも、そのあともドアを杖で閉めるなど、不自然なほどにドアに触れないようにしているように感じました)

また、ポアロには「過去に想う人がいた…」というシーンが何度かあり、なんだか2重人格のようにも思えたりと…

終盤にさしかかるまでは、見れば見るほどポアロの自作自演のように感じていました。

目撃者がいないときも、「被害者の隣の部屋だからポアロがあやしい…」と笑。

それがまさか、あんな結末になるとは!

あとがき

ここから先は、完全にネタバレなので、これから “オリエント急行殺人事件” を観るあなたは読まないほうがいいです。

“オリエント急行殺人事件” を観たことのある人のなかで「初見で中盤くらいまでに犯人がわかった人はすごい!」と思いました笑。

全員があやしく見えるけれど、なんとなくポアロが “誰かを犯人に仕立て上げようとしている” という感じが強かったんですよね~

ところがどっこい!まさか “容疑者全員が犯人” だったとは…

仮に、わたしの予想が当たってポアロが犯人だったとしたら、私はこの作品に幻滅していたかもしれません。

しかし、”容疑者全員が犯人” ということを知ったとき、「これは名作なわけだ!」という感想になりました。…さすが、アガサ・クリスティ。

また、われわれ観客を騙すようなカメラアングル(?)も秀逸な作品ですね。

2回目は容疑者たちの序盤の様子を見ているだけでも、楽しめます。

ともあれ、”オリエント急行殺人事件” は率直にオススメしたい作品です。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事でご紹介した映画


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。