こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
いまの住居に引っ越してから、長らくPCモニター内臓のスピーカーとヘッドセットだけが音声を出力する際のツールでした。
この環境でも特に不自由なく過ごしていましたが、Amazonプライムデーが始まると、ほかのブロガーさんたちによる『Bose Companion 2 Series III』のレビュー記事がガンガン目に飛び込んできたんです…
友人が愛用しているスピーカーなので、品質の良さをフワッと把握してるうえに安かったので、急激に欲しくなりポチっちゃいました!
そこで今回は、Bose Companion 2 Series III multimedia speaker systemの使用感について書いていきます。
※この記事は、およそ2分で読めます
PCスピーカーをBoseにしたよ!
奥行きのある自然な音
正直なところ、筆者はBoseについても音質についてもニワカな男です。
でも、PCモニターに内臓されているスピーカーより遥かに音質が良いことはわかります。
なんというか、PCモニター内臓のスピーカーは「違和感のある尖った音」みたいな感じなんですが、Boseのスピーカーに繋いだ瞬間に「自然な奥行きのある音」になりました。
▼到着した直後に撮影したスピーカー。箱の中にはアダプターなどが入ってます
Boseらしい(?)重低音
前述のとおり、わたしはBoseというメーカーについてもニワカです。
今日まで一度もBoseの製品を使ったことがありませんでした。
ただ、なんとなく「Boseといえば重低音が迫力あるよねー」くらいの印象は持っています。
その印象どおり、Bose Companion 2 Series III multimedia speaker systemも、”まるでウーファーが内蔵されているかのような重低音” が楽しめちゃいます。
※重低音は近所迷惑になりやすいので、音量には十分に注意しましょう
PC用スピーカーだから離れすぎちゃいけない
臨場感のある音が出ますが、スピーカーから離れるとかなり聴こえ方が違ってきます。
Bose Companion 2 Series III multimedia speaker systemは、PC以外の機器にも繋げるものの、あくまでも立ち位置は『PC用スピーカー』です。
そのため、PCでの使用が適しており、筆者もPC専用にしようと考えてます。
音楽を聴くにしろ、映画を観るにしろ、PCだと画面からそれほど離れないはずなので。
あとがき
引っ越しの際に処分したため、いまは所有してませんが、以前KENWOODのホームシアターシステムを使っていたことがあります。
なので、ウーファーの有無で重低音の迫力がぜんぜん違うことは理解してます。
…が、ウーファーは内蔵されてないけど、かなり迫力のある音が楽しめるのがBose Companion 2 Series III multimedia speaker systemなんです。
低音以外の領域に関しても、とても自然な奥行きのある音を表現していて「さすがBose!」となりました。
FPSなどにはヘッドセット必須ですが、RPGやアクションゲームのBGMが以前より楽しめるようになったのもGOODです。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
▼この記事に登場したスピーカー
関連記事