ロジクールのゲーミングヘッドセット「G431」を使ってみたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

3ヶ月ほど前に、「性能のわりにコスパがいいゲーミングセットはないか?」と探していたところ、私の要望を網羅している『G431』と出会いました。

『G431』は、しっかりとしたサラウンドを体感できるのに、コスパがいいヘッドセットです。

そこで今回は、今日まで実際に『G431』を使ってみた感想を書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

ロジクールのゲーミングヘッドセット「G431」を使ってみたよ!

Dolby7.1chなのにコスパがいい

FPSのようなゲームでは、周囲の状況を音で把握することが重要になるんですよね~

たとえば、物陰に隠れて移動している相手の位置を特定するときなど…

そこで、サラウンド(自分のまわりにスピーカーを置き、前後左右の音がどちらから聞こえているかわかるような立体音響)で聞こえて、なおかつコスパがいいヘッドセットを探していました。

Dolby7.1ch(サラウンド)が搭載されていて(購入時は)7,000円ほどとコスパがよく、さらにキーボード・マウスともに愛用しているメーカーであるロジクールという点に魅力を感じて購入。

実際に『G431』を使ってFPSゲームをプレイしていますが、Dolby7.1chの効果はなかなかのものです。

ぜんぜん勝てなかった私が、すこしだけ勝てるようになりました。

マイクもしっかりしてます

マイクで音声の収録をするときも、周囲の音はほとんど入らず、クリアに収録できています。

そのため、「マイクもしっかりしているんだな~」という印象。

マイクをたたむと、マイクが勝手にオフになる仕様も便利です。

コードレスではない

素人目線ですが、音の遅延がほとんど発生しなそうなので、コードはあったほうがよさそうに感じています。

なので、あえてコードありのヘッドセットを選びました。

正直なところ、コードが左の肩に当たることもあり、若干気になることもあります。

しかし、『G431』のコスパを考えると我慢できる範囲です。

あとがき

G431は、「ヘッドセットを使うときは、周囲の声が完全に聞こえないほうがいい!」という人にだけはオススメできません。

なぜなら、まわりの声や音も聞こえるタイプのヘッドセットだからです。

カナル型イヤホンのように、ガッツリと周囲の音を入れないタイプのものではないため、そこは購入時の注意点になるでしょう。

ただ、『Dolby7.1ch』『良質なマイク』『コスパ』の3点をバランスよくおさえているG431は、筆者としては多くの人にオススメしたいヘッドセットです。

※『コスパ』と『性能』はもちろん、とくに『耳への圧迫感が、ほかのヘッドセットよりも気にならない』ことを理由に、後日に家族のぶんも追加で購入しました

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。