トラックボールマウスは、ソファでのPC作業におすすめ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日、ノートパソコンを膝上に置いて使いやすくするアイテムとしてイケアの『ブレーダ』について書かせていただきました。

今回は、その『ブレーダ』とセットで使うと、更に作業効率が上がる『トラックボールマウス』についてご紹介します!

トラックボールマウスは、ソファでのPC作業におすすめ!

『トラックボールマウス』ってなに?

『トラックボールマウス』は通常のマウスと違い、手首や腕をまったく動かすことなく、指先だけで操作できてしまう優れモノなんです。

トラックボールマウスを使うと、どんなメリットがあるのか?

▼わたしが購入したロジクール『M570t』のパッケージには、5つのメリットが記載されています。

ソファに座ったまま、ソファの肘あてに置いてマウスが使えます。(もちろんデスク上でも快適に使えます)

特に、ほぼマウス操作のみで完結してしまうような作業のであれば、ほとんどの場合、一般的なノートPCに装備されている『タッチパッド』よりも捗ることは間違いありません。

もちろん、タイピングが主な作業であっても、慣れてしまえばタッチパッドよりは多少スムースに操作ができるはずです。

少なくとも私はトラックボールマウスを使いだしてから約半月ですが、タッチパッドや通常のマウスを使用するよりも「かなり時短になっているな」と実感しています。

手首を動かす必要がないため、その分ひとつひとつの操作において『カーソルが目的の位置に移動する時間が今までよりもかからないから』だと考えられます。

100メートル走で例えると、助走をつけずに最初から最高時速でゴールを目指せるような感覚ですね。

一回一回の操作の蓄積が、「かなり時短になっている」という結果につながります。

自分の手に馴染むトラックボールマウスを探そう!

▼こちらが私が購入したロジクール『M570t』。通常のマウスに配置が似ているため、初心者でも扱いやすいです。

ロジクール『M570t』は、親指でコロコロとボールを転がすことでカーソルを移動させるタイプのトラックボールマウスです。

『左クリック』『右クリック』ともに普通のマウスと同じ配置なので、トラックボールマウス初心者にも扱いやすいという方が多いのが特徴なんです。

配置として、親指以外(中指など)でボールを転がせるタイプ『ケンジントンのSlimBlade Trackball など』もありますので、自分に合ったものを検討してみてください!

合わせ技で、『ブレーダ』を使えば最強!

わたしとしては、特に足を前の方に出して深く座った状態(楽な姿勢)で作業をするなら、一緒に『ブレーダ』を使うことをおすすめします。

本当に楽な姿勢でPC作業に取り組むことができるので、ぜひやってみてください!

▼イケアや通販でも購入できる『ブレーダ』。ノートPCに角度をつけてくれます。

あとがき

ブレーダ』の記事でも書かせていただきましたが、このトラックボールマウスも、ソファでノートパソコンをする際の環境を非常に快適にしてくれます。

もちろん、この記事も『ブレーダ』と『トラックボールマウス』そして『ノートPC本体』という”執筆三種の神器”で書いています。

とにかく家でノートPCをお使いの方には、めちゃくちゃオススメしたいアイテムたちです。

特に、ソファが自宅にある方にはゴリ押しします!

『プライベート』はもちろんですが、『仕事』でノートPCを使う方も、環境改善になると思いますので、ぜひ使ってみてください!

以上、「トラックボールマウスは、ソファでのPC作業におすすめ!」でした。

▼今回ご紹介したモノ


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。